6歳、永久歯の生え変わりでもう1本生えてくる隙間がありません

相談者: はちみつままさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-08-27 21:20:33
6歳児の息子の相談です。

乳歯は右下A、左下B、A、の順に抜けました。
永久歯は右下1番、左下1番が生えてます。

乳歯左下Aがなかなか抜けなかったためか、左下1番が斜めに生えてきて、さらに抜けたAB2本分の隙間の真ん中に生えています。
もう1本生える隙間はありません。

一般歯科の先生によると、レントゲンでみると左下2番が生えてこれない状況にあるから、矯正歯科に相談を!ということになりました。

早速、矯正歯科で話をしたところ

「まだ治療は早い。
「埋まっている歯を適切な位置に生えるように導くことは出来ない。」
「一年様子を見るように。」
「でこぼこに生えるだろうが、治療はそれから。」

とのことでした。

また、私から床矯正の話をしてみたところ

「床矯正は向き不向きがあるし、成果がいまいちなので…」

と。

このまま様子を見てて、本当に良いものなのか?

左下2番が生えてこれなくて、その歯や周りの歯に悪い影響はないのか?

疑問に思っています。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 07:37:48
おはようございます。

6歳の子供の矯正治療の相談ですね。
このぐらいの時期の矯正治療や床矯正に関しては、意見の分かれるところですね。

歯列を広げて、永久歯が生えるスペースを作ってあげれば、歯がちゃんと生えてくる可能性も増えてくるのだと思います。
でも、それでも曲がって生えてくる場合もありますし、永久歯が生える時期が早まるわけではありませんので、逆に装置を使用している期間が長くなるという側面もあります。

お母さんからすると、「何か処置をしてもらっていれば、安心できて、自分が満足する」という部分はあるのだと思います。

多少期間が長くなっても、予防的な処置を行い、問題が生じる可能性を低くしていくことを考えるか、問題が生じてから、比較的短期間に改善することを考えるか、どちらに重きを置くかでしょうか?

いずれにしても、問題が大きければ早めの開始を勧めると思いますので、過度に心配し過ぎなくても大丈夫だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちみつままさん
返信日時:2014-08-28 08:41:19
ありがとうございます。

自責の念から、早めに何とかしなきゃ…と焦っていました。
お答え頂いて、説明に納得でき安心しました。

年の離れた上の子二人(中学、高校生)も開口で矯正しており、痛みや煩わしさなど大変さを見てきました。

今回のことで1番心配したのは、顎が小さくて永久歯を4本も抜歯するような事にならないだろうか…ということ。
それで早めの治療はないかと思ったのです。

また、生えてこれない歯があると他の歯の根を吸収するとあったので、心配し質問させて頂きました。

その事も気にしないで大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 09:25:46
>今回のことで1番心配したのは、顎が小さくて永久歯を4本も抜歯するような事にならないだろうか…ということ。

ケースバイケースなので、はちみつままさんのお子さんに当てはまるかどうかは分かりませんが、現在の状態から1年待って治療したとしても抜歯前提の治療にはならない可能性もあります。

少なくとも診察した矯正歯科医は、そのように判断したものと考えられます。


>また、生えてこれない歯があると他の歯の根を吸収するとあったので、心配し質問させて頂きました。

その可能性もなくはないと思います。

実際に治療を行うのは1年先だとしても、心配であれば不具合が起こっていないかどうかを数か月ごとにでも確認してもらってはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-08-28 11:01:38
矯正よりもT4Kなどの筋機能矯正装置のほうが治療成績がよい場合もあります。

矯正専門医の先生でもそのようなシリコン系の成長発育を促進する着脱式の装置を上手に使われている先生も多くなっていますが、興味をもたれない先生も多いのが現状です。

この時期に何もしないでしばらく様子を見ておく必要もないかと思います。

成長発育の方向を修正するには時間がかかりますが、何もしないようでは何も変わりませんから、最終的に本格矯正や抜歯矯正や顎手術を併用した矯正になる可能性が高まります。


成長発育を促進し噛みあわせを正常化することに早期に取り組んでも子どもの負担が少ない装置もあるので、一度別の矯正歯科も探されてはいかがですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-28 14:51:08
博多の児玉です。

持久力が少し弱くないですか。
発音に僅かですが気になることはありませんか。
奥歯でよく噛まないで飲み込んでいませんか。
姿勢が悪くないですか。
口を開けて呼吸をしていませんか。 


がある様であれば成長にとって好ましくありませんので、対応できる先生の元で早めの矯正治療をお勧めします。
この時期は歯並び治療というよりも、健やかに育つための基礎を整える時期です。




タイトル 6歳、永久歯の生え変わりでもう1本生えてくる隙間がありません
質問者 はちみつままさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中