12歳、抜歯するかどうかの状態で矯正歯科選びに悩んでいます

相談者: ももちゃん123さん (12歳:女性)
投稿日時:2014-08-28 10:05:50
抜歯するかどうか微妙な中学生の子供の矯正歯科選びをしています。

無料相談には行きました。
本格的検査はまだです。

トータル料金も、歯科医の年齢も、人柄の良さや説明の分かりやすさも同じくらい。
矯正の認定医であるのも同じです。



(1)近所の私立大卒

・休日、夜も遅くまでやっていて忙しい中学生には通いやすい

・積極的(表側ブラケット+内側に固定的拡大装置)な治療をして1.5〜2年で終了

・実際に通っている人の口コミあり(先生が優しいという程度の情報)



(2)電車で30分の国立大卒

・休日はやっていないので、通わせるのに苦労するかも
(通院することは可能)

・歯の発育が若干遅めの子なので顎を広げて永久歯の様子を見た後、本格的矯正、4〜5年はかかりそう

大学病院からの紹介(自宅から離れているため、通っている人の口コミはない)


上記以外のところも何箇所か相談に行きました。

「今更顎を広げるのはムダ、骨が薄くなる、危険」
「永久歯が全部生えてから、4本抜歯矯正する」

という先生もいましたが、少しでも抜歯する歯を減らしたいという親の希望ですぐ着手して、何かしらの対策を考えてくれそうなお二人で悩んでいます。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-08-28 10:50:15
どこの大学を卒業しているかは、矯正歯科医院選びには関係ないことが多いと思います。

(卒業した後にいかに継続して勉強を続けていっているかのほうが大事です。
材料も技術も日進月歩しますからね)


お子さんの現症は診断した歯科医にしかわかりませんから、質問内容からは通院のしやすさと相性が判断基準になりそうですね。

ブラケット矯正や固定式の装置をいれたら歯磨きがしにくくなるので、装置が外れるころには歯並びはよくなっても歯面が白濁(脱灰虫歯)していたということがないように、きちんと歯磨き指導や飲食の指導もおこなってもらいましょう。


経過が長くなればなるほど、逆に歯面荒れのリスクは高まりますから、ご家庭でしっかり管理してあげてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももちゃん123さん
返信日時:2014-08-28 18:38:34
ふなちゃん先生

御回答ありがとうございます。

大学は関係ないんですね。
私自身、1回目の矯正が国試合格率最下位の大学出身の先生にやられて
(親が口コミで探してきた)虫歯だらけになるわ、動揺はするわ後戻りは酷いわで、散々な目に遭ったので、偏差値トラウマなんです。

幸い、同じ大学ではないのですが…。


2回目は大学病院で紹介されたところへ通い正常に戻り、その後は快適です。
という経験があり、いろいろと考えてしまっています。


相性・通院しやすさですね。



タイトル 12歳、抜歯するかどうかの状態で矯正歯科選びに悩んでいます
質問者 ももちゃん123さん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中