中々進まない根管治療、MTAはレントゲンに写りますか?

相談者: ym11さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-08-29 08:24:51
以前、右上奥から2番目の歯のことでご相談させていただいたものです。

先生方のご意見を参考に、根管治療専門の医師にかかり治療をしてもらっています。



3本の根のうち一本は奥まで開かないようで、途中までを薬で詰めました。

ここにきて、新たにわかったことがもう一つ。
もう一本も奥まで開いてないとのことでした。
そのため、これも薬は途中まで詰めました。


これには不思議に思い質問すると、レントゲンは2次元なので、マイクロで見てみて初めてわかると、言われました。

そしてもう一本は(痛みのあったところ)、肉が盛り上がり出血もあるようで、なかなか薬を詰めるところまでは進みません。

かれこれ8回ほど治療していますが、毎回自費で出費もかさみます。



そこで、質問なのですが、

・3本中現在2本薬を詰めていて、MTAという薬を積めたと言ってますが、レントゲンで見ても白く薬が入っていることがわかりません。医師にきくと、MTAはレントゲンには写らないと言われました。
本当に写らないものなのでしょうか?


・2本にMTAを詰めて以降、片側だけが頭痛のような歯痛のような痛みがあります。
これはMTA根充と何か関係あるのでしょうか。


・3本中1本は相変わらず、肉が盛り上がり少し触られただけでも痛みがあります。
毎回の治療でゴミをとったりしてもらっていますが、いつまでこれが続くのでしょうか。
肉が盛り上がり痛みがあっても、根充はしてもいいのでしょうか。



とうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 09:43:18
MTAレントゲンには写らないと言われました。
>本当に写らないものなのでしょうか?

MTAセメントと言っても国内外で数社から販売されており、どの製品を使ったかによってレントゲンの写り方に差があります。

僕もいくつかの製品を使った事がありますが、その中にはレントゲンで確認しずらい製品もありました。



>・2本にMTAを詰めて以降、片側だけが頭痛のような歯痛のような痛みがあります。
>これはMTA根充と何か関係あるのでしょうか。

MTAにそのような副作用は無いと思いますので、何か違った要因ではないでしょうか?
(たとえばTCHがひどくなったとか…)



>・3本中1本は相変わらず、肉が盛り上がり少し触られただけでも痛みがあります。
>毎回の治療でゴミをとったりしてもらっていますが、いつまでこれが続くのでしょうか。
>肉が盛り上がり痛みがあっても、根充はしてもいいのでしょうか。

何とも言えません。

根管洗浄、根管貼薬に強い薬を使えば息肉が溶ける場合もあります。
また、レーザーを使う先生ですと、息肉をレーザーで焼き払うと言う事をされる先生もいらっしゃいます。


難しい状況のようですので、担当の先生としっかりディスカッションして治療を進められるようにされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 11:40:57
>・3本中現在2本薬を詰めていて、MTAという薬を積めたと言ってますが、レントゲンで見ても白く薬が入っていることがわかりません。
>医師にきくと、MTAはレントゲンには写らないと言われました。
>本当に写らないものなのでしょうか?


造影剤として酸化ビスムスまたはジルコニアなどが入っているものが多いので、大抵は写るのですが、中には写りにくいものもあると聞いたことはあります。



>・2本にMTAを詰めて以降、片側だけが頭痛のような歯痛のような痛みがあります。
>これはMTA根充と何か関係あるのでしょうか。


MTAでつめた後に極端に痛みが出たケースに遭遇したことはありませんので分かりかねます。


>・3本中1本は相変わらず、肉が盛り上がり少し触られただけでも痛みがあります。
>毎回の治療でゴミをとったりしてもらっていますが、いつまでこれが続くのでしょうか。
>肉が盛り上がり痛みがあっても、根充はしてもいいのでしょうか。

うーーーーん、 息肉といって 根の外側の組織が入り込んできているようですね。 
そのような場合に、私は、MTAを用いてそれらを外に押し出すようなことをします。

レーザーで焼いたり、薬を使うのもひとつの手段ですが、いずれも瘢痕組織を形成します。




タイトル 中々進まない根管治療、MTAはレントゲンに写りますか?
質問者 ym11さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中