下顎親知らず抜歯後、頬内側の感覚が麻痺してズキッと来る痛みも

相談者: キリキリンさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-08-29 15:50:27
10日前に左下8番の親知らずを切開で抜きました。

口元の左辺りから上の歯に向けて、内頬の感覚がまだ鈍いです。
とくに口元の左辺りはあめ玉が入っているような感覚もあり、口を開けるときに多少力が入る感じです。

また、歯磨きをしたり、大きく口を開けると、内頬が痛く、歯ブラシが軽く当たっただけでもピリッと痺れがきて同時にズキッと痛みもあります。
なので歯磨きをするのも内頬に当たらないように恐る恐るしています。

感覚が戻るのはしばらくかかると先生に言われましたが、歯ブラシがちょっと当たるくらいでピリッとした痺れ&ズキッとした痛みがくることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 16:53:50
キリキリン さん、こんにちは

歯ブラシがちょっと当たるくらいでピリッとした痺れ&ズキッとした痛みがくることはありますか?

感覚的に歯ブラシを当てて痛みがあるのは、親知らずの前の歯の可能性が高いです。

これは突然後ろの歯がなくなって根が露出していることによって起こる感覚です。

下から肉が盛り上がってくると自然によくなるはずですがしばらく時間はかかります。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-29 19:17:00
歯がしみたりするのは畑田先生がおっしゃるように、歯茎が下がって知覚過敏を起こしている可能性があります。

また、鈍い感覚は神経の麻痺があるのかもしれないですね。

担当医にしみる部分と麻痺の部分を1度診てもらった方が良いかもしれませんね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キリキリンさん
返信日時:2014-08-29 19:43:08
畑田先生、加藤先生、お返事ありがとうございます。

左下8番の親知らずを抜いて、抜いた場所に近い左内頬の下の方だけではなく、左頬全体的に感覚が鈍かったり痛かったりするものなのでしょうか?

左上奥の歯を磨くときにも歯ブラシが内頬に当たるとピリッ&ズキッときたりします。
これが一番気になります。
歯ではなく内頬なので…

また口を大きく開けたり、内頬に歯ブラシが触れるのが怖くて指で広げたりと、内頬が動くと、しばらく鈍いしびれのような感覚があり、少ししたら治ります。

こういったことはよくあることですか?

先生には3週間くらいかけて少しずつ回復すると言われました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-02 09:10:25
よく起きることでなく、稀ではないかと思います。

抜歯後時間が経過しているので、腫れによるものとは考えにくく、神経の麻痺ではないかと思います。

麻痺であると、内服が一般的ですが、必要に応じて星状神経ブロックなどの治療方法があります。

診断はネットでは出来ませんので、今どんな診断を疑うのか直接聞かれると良いと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キリキリンさん
返信日時:2014-09-03 16:28:30
お返事ありがとうございます。

親知らずを抜いていただいた先生は、時々こういうこともあるけど治りは問題ないので、日に日に治るということで通うのもひとまず終了となりました。

かかりつけの先生もしばらく時間はかかるけど、治るので大丈夫ですと言われていました。

まだ違和感はありますが、少しずつ少しずつ治ってきている気もするので、もぅしばらく様子を見てみようと思います。

続くようでしたら加藤先生が書いてくださったことを参考にまた行ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 下顎親知らず抜歯後、頬内側の感覚が麻痺してズキッと来る痛みも
質問者 キリキリンさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中