14歳、先天性欠損で少し出っ歯の場合は抜歯までして矯正すべきか

相談者: ヒューマンさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-09-04 15:51:04
こんにちは。
息子の矯正について相談させて下さい。


14歳男子、成長期が始まり背が伸び始めたかなという感じです。
上の歯は少し出っ歯気味です。
下左右5番めが先天性欠損乳歯ですが、右は虫歯になりグラグラし始めています。


歯医者さんは、将来を考え矯正をしたほうが良いということで矯正歯科に行ってきました。

矯正歯科の治療方針は1期として、
・上の歯のアーチを広くし出っ歯の矯正。
・下顎が前に出るように矯正しながら、下左右5番乳歯の抜歯をし半年後ぐらいから下左右にアンカースクリューを使い歯の移動。


2期は、
・1期の顎の発達状況で噛み合わせ等考え、上左右4番を抜歯する可能性がある。

ということでした。



相談したいのは、
・先天性欠損ですが下左5番は虫歯もなくしっかりしています。
抜歯をしてまで矯正をしたほうがよいのでしょうか?
(あまり歯を抜きたくないため)

また矯正をするなら、アンカースクリューを使用する頃は息子は15歳です。
使用可能なのでしょうか?


以上、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-04 16:20:28
1期2期と分ける意味が分かりません。

別の専門医院で相談されてはいかがでしょうか。


抜歯は状況によっては必要でしょう。
アンカーは僕は使いませんので、別の回答を待ちましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-04 16:33:42
>・先天性欠損ですが下左5番は虫歯もなくしっかりしています。
抜歯をしてまで矯正をしたほうがよいのでしょうか?
>(あまり歯を抜きたくないため)

左下E(5番目の乳歯)が生涯残ってくれれば良いのですが、残念ながらいつかは抜けてしまいます。

今回矯正治療をする際に抜歯しないとなると、乳歯が抜けたときにスペースに対して何らかの処置(再矯正治療、義歯インプラントなど)が必要になります。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-09-04 16:49:47
ヒューマン さんのお住いの地区にある歯科大学の、矯正科のある先生によれば出っ歯の場合の、上顎自体が前方位にある出っ歯の状態は非常に少なく、むしろ下顎が後方位にあることが多いという記述を出版された矯正関係の本に書かれています。

わたくしも専門医ではありませんが、抜歯矯正はなるべく避けてきました。


ところが乳歯が下顎に存在するということで抜歯をすると、下顎を前方位にするとはヒューマン さんの相談された先生は述べているようですが、下顎前方位にするためには臼歯部の咬合高径が十分でなければなりません。

ところが乳歯抜歯を行うと大臼歯部の前方移動により、咬合高径の低下を咬合学的には、おこしやすくひいては下顎の後方位を取りやすくなります。


そのことを十分に配慮したうえでの治療と、説明がなされていればそれはそれでよいとは思います。

まだ成長のさなかですので、早めに抜歯する必要がないと、素人考え的にも言えるのではないかと言えますし、ご自身もそう感じておられるようですから上記の歯科大学の矯正科を受診してみるのがよいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-09-04 19:39:17
こんばんは。

下顎5番が先天性欠損で片方がぐらぐらしていていずれ抜けそうということと反対側がしっかりしているということですね。

個人的な経験ですがしっかりしている乳歯むし歯歯周病にならなければおそらくそのまま使い続けることができると思います。

問題はその反対側のEが抜けてしまった後始末をどうするかでしょう。


また出っ歯があるようなのでそれを含めてどういうような治療計画を策定するかだと思います。

アンカースクリューについては今の年齢ではアンカーとしては使えないと考えられています。


また私も大原先生と同じく一期治療二期治療と分ける意味も理解できません。

要するに片方の乳歯を抜くとすれないくら使えるからといっても反対側の乳歯を残しておくことは矯正治療では考えません。


個人的にはインプラントには反対ですから上顎永久歯抜歯をして仕上げると思います、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒューマンさん
返信日時:2014-09-04 20:27:14
大原先生、堀先生、松山先生、山田先生、ご回答有難うございます。


乳歯はいつか抜けてしまうのですね。
将来を考えると抜歯をして矯正するのが、期間も費用も一番良いかもですね。
歯科大等、セカンドオピニオンも考えてみます。


アンカースクリューですが、今の年齢では使えないということですね。
調べたところ、16歳から使用可能とありましたが、年齢が達していない子供に使うとどのようなことが起こるのでしょうか?



タイトル 14歳、先天性欠損で少し出っ歯の場合は抜歯までして矯正すべきか
質問者 ヒューマンさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯の数が足りない(先天欠損)
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中