反対咬合と受け口で横顔がコンプレックス。進行を止められる?

相談者: ぴょんすちゃんさん (18歳:女性)
投稿日時:2014-09-04 19:11:55
こんにちは。
18歳高校生です!

私は、自分の横顔がコンプレックスでマスクなしでは外に出ることが出来なくなってしまいました。

昔、しゃくれてる。
受け口だ。
と言われた事があって、歯科検診ではいつも反対咬合と診断されます。

受け口と反対咬合の違いもよくわからなくてに行き歯並び矯正すればいいのか、に問題があるため整形外科に行けばいいのか、判断すら出来ません…

インターネットで調べましたがよくわからなくてサイトに登録させていただきました!

受験が終わったらバイトをして少しずつお金を貯めてしたいとおもっているのですが。

また、これ以上の進行を止めるために何かでできることはありますか?

自分の顔に全く自信がもてずに夏でもマスクをしているのでにも変に思われていますが誰にも相談することが出来ません。
親にもこんな相談は失礼でしょうし…
でも本当に深刻に悩んでいます!


お忙しいと思いますがご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-04 19:19:07
簡便なゴムの装置であればコストは比較的かからないと思いますが、矯正治療は一般的に自由診療ですので歯科医院ごとに代わってきますね。

また、著しい場合は保険で外科処置を行いながら矯正をする方法もありますね。

まずはお近くの矯正歯科で御相談されてみてはどうでしょうか?
未成年であれば、最終的には御両親の承諾が必要にはなりますね。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-09-04 19:28:43
ぴょんすちゃんさん、こんばんわ。

ご質問の件ですが、「受け口」と「反対咬合」は、かみ合わせを指す場合には同じ意味で用いられます。
(患者さんへの説明の際には「受け口」、歯科の診断では「反対咬合」と使い分けます)


治療は自費矯正歯科治療になると思います。

場合によっては、保険でできるかもしれません。
(顎変形症と診断され、顎離断手術を併用した矯正治療の場合)

一度、保護者の方と矯正歯科医院を受診されると、より具体的な説明がなされると思います。

できれば、下記URLの「顎に○」の医院が良いと思います。
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-05 14:16:05
18歳という年齢からして、進行はもう無いと思われます。

矯正専門医院に相談して下さい。

料金や治療期間などの問題はありますが、必ず治す方法が見つかると思いますよ。




タイトル 反対咬合と受け口で横顔がコンプレックス。進行を止められる?
質問者 ぴょんすちゃんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中