4歳5ヶ月、詰め物が取れる度に詰め直していたら第一乳臼歯が欠けた

相談者: ゆあごんさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-09-01 21:58:59
こんにちは。
四歳五ヶ月の息子の歯について相談です。


四歳になった頃、第一乳臼歯の側面に小さな虫歯ができました。
初めての歯科医院だったので小児歯科医院に連れて行き、治療してもらいました。

もともと食べ物には気をつけていて、治療後も詰め物がとれてしまいそうな食べ物はとくに控えていました。


しかし、一週間で詰め物がとれてしまいました。
治してもらっても数日でとれてしまうという事が続き、その度に詰め直すという治療を受けました。

気づいた時には詰め物の面積が大きくなっていて心配していた矢先に残りの歯の三分の一が欠けて(割れた?)しまいました。


欠けた時点で本人は、痛みを感じてはいなかったので先生も

「このままで様子をみてください。
土台になる歯がほとんど残ってないのでかぶせ物も出来ません」

と言われました。
最近、その歯が痛いと言うようになってきて食事にも影響が出てきました。

何か治療法はありますか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-01 22:58:10
ゆあごん さん、こんばんは。

>最近、その歯が痛いと言うようになってきて食事にも影響が出てきました。

実際の状況が判りませんが、抜髄抜歯を含む、何かしらの処置が必要なように思います。

お掛かりの歯科医院で、改めてご相談になってみましょう。


どうしても納得出来ないようでしたら、他の小児歯科でご相談になってみるのも一法かもしれません。

早く症状が軽減すると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-02 04:32:05
博多の児玉です。

食事中に歯に負担がかかりやすい噛み方をしているのではありませんか。
もぐもぐと噛み砕くような上下左右に顎を動かす噛み方をされていますか。

縦噛みのお子さんが増えてきているそうですが上下にしか噛まない縦噛みだと歯への負担が大きくなり詰め物が取れやすくなる様です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆあごんさん
返信日時:2014-09-06 12:08:31
ありがとうございます。

他の小児医院での相談を考えてみます。



タイトル 4歳5ヶ月、詰め物が取れる度に詰め直していたら第一乳臼歯が欠けた
質問者 ゆあごんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中