17歳、10年以上健診等で通院しているのに埋伏歯に気付かない歯科

相談者: とまとまとさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-09-05 22:13:16
こんばんは

17歳になる息子は10年以上同じT歯科医院定期健診や治療などで毎年、年に数回通院してきました。

先日、学校の歯科検診で上顎3番の犬歯が左右ともに乳歯のままであるので検査を受けるよう指示がありましたので、T歯科医院でレントゲンを撮ったところ、右上3番は欠損、左上3番は1番と2番の根っこに向かって埋伏歯となっているとのことでした。


先生は、今回初めて気がつきましたと言わんばかりの言い方で

「埋伏歯になってますね〜」

と言われましたが、私も本人も以前に(小学校高学年や中学校に入ってから)何度か犬歯の生え換わりが遅いことを相談しました。その際、

「人それぞれ生え代わりの遅い早いはあるので大丈夫ですよ。
中学高校で生え換わる子もいますしね。
自然に生え換わるのを待ちましょう。」

と言われました。


今回受診したときにH22年に撮ったと思われるレントゲンもあったので見てみると埋伏歯と思われるものが写っていたので、まさかと思いつつ先生に尋ねてみると

「それがこの埋伏歯ですね〜」

と言われ、唖然としているうちに、すぐに話をそらしてしまわれました。



10年以上通ってきて、ときどきレントゲンも撮っていたのになぜ埋伏歯に気づいてもらえなかったのか疑問で仕方ないです。

先生の言うことを鵜呑みにしてのんびり生え換わりを待っていた私自身に対しても腹立たしくて仕方ないです。


いろいろ調べてみると、10歳前後で発見されていれば矯正で牽引してくることが可能だそうで。
矯正歯科にも口腔外科にも行きましたが、矯正で牽引するのは年齢的に成功するかどうかやってみないとわからないと言われ、結局埋伏歯を抜歯することになりました。

このT歯科医院に抗議することは可能でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-06 01:51:14
現状で抜かなければならなかった埋伏歯は、10歳くらいに分かったとしても牽引できたかどうか疑問です。

ただ、早期発見していれば、その時にいろんな引き出しの中から対処法を選択できたかもしれません。
撮影毎に説明は欲しかったですね。


落ち着いた状態で話し合ってみてはいかがでしょうか。
抗議となると構えてしまうかもしれませんし。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とまとまとさん
返信日時:2014-09-06 21:07:04
早速のご回答ありがとうございます。

今更どうにもならないのは分かっているのですが、納得できる説明がほしいです。
(落ち着いた状態で)



タイトル 17歳、10年以上健診等で通院しているのに埋伏歯に気付かない歯科
質問者 とまとまとさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中