若年性歯周病、歯石取り後に歯が動く感覚は噛合せの問題か?

相談者: タカスケさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-09-10 19:42:44
はじめまして。
若年性歯周病を患っている者です。


つい先日、歯石取りとクリーニングのための通院を終えたのですが、歯に疼くような違和感があります。
噛み合わせると右下の5番目の歯が少し痛いです。

強く噛んでから歯を舌で押してみると『パチッ』と動くような感覚があります。


噛み合わせが悪いのでしょうか?

そうだとしたら噛み合わせ治療を受けるべきですか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-11 09:17:46
>強く噛んでから歯を舌で押してみると『パチッ』と動くような感覚があります。

との情報だけではかみ合わせだけが悪いかどうかは残念ながらわかりませんね。
それは、歯周病が原因なことも考えられるからです。
加えて、痛みはもしかしたら虫歯が原因のことも考えられます。


また、ネットでは診断できませんので、最良の方法はかかりつけの先生にこのパチッと動くような感覚は問題あるのかどうか聞かれると良いと思います。

なぜならば、問題があるようであれば、それに対応した処置を先生にして頂けるかと思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカスケさん
返信日時:2014-09-11 11:45:46
加藤先生、ご回答ありがとうございます。

噛み合わせがしっくり来ない感覚、と言うか、合わせると気持ち悪いような、うまく表現できませんがそんな感覚です。


歯周病という事もあり、この間歯石取りに行きましたが、虫歯とは言われませんでした。

ブラッシングは人一倍気を付けているのに、歯茎が下がり続けるので、もしや、噛み合わせによるダメージなのではないかと思っていたのです。


そうですね。
歯科医さんに相談して見てもらおうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-12 07:50:42
博多の児玉です。

>強く噛んでから歯を舌で押してみると『パチッ』と動く感覚
噛み合わせがしっくり来ない感覚

このような症状に対して対応した経験をお持ちの先生は多くないとおもいますので、検査の結果何もなければ経過をみましょうと言われる可能性があります。

個人的には、おそらく咬みあわせの問題ではないと感じています・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカスケさん
返信日時:2014-09-12 13:06:30
こんにちは。
児玉先生、ご回答ありがとうございます。

やはり、歯がずれるのとは違うようですか…
歯周病による歯茎の弱体化のせいならどうすることも出来ませんよね(T-T)

とりあえず、掛かり付けの先生に見て頂くことにします。


お二方とも貴重なお時間ありがとうございました!



タイトル 若年性歯周病、歯石取り後に歯が動く感覚は噛合せの問題か?
質問者 タカスケさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
スケーリング(歯石取り)
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中