1歳3ヶ月、転倒し前歯が三分の一ほど欠けてしまった

相談者: さきっこさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-09-07 23:14:01
こんばんは、初めて投稿いたします。
子供(1歳3ヶ月)の母親です。


昨日、主人に子供をあずけていたら、スーパーで走り回って転んで歯が欠けたと聞きました。
びっくりして、子供の口をみてみたら、前歯(A右)が1/3ほど欠けていました。

私はものすごくショックでショックで、、、子供の顔を見るたび申し訳なく思います、、、


現在は痛みもなく、だらだらでる出血もなく、腫れることもありません。
ただ、欠けた歯の根元が赤く血がみえるのですが、血が出る様子もありません。



質問なんですが、欠けた歯は修復は不可能でしょうか?
子供の年齢的にも難しいのは十分わかるのですが、子供が、かわいそうで、もうしわけなくて、、、。
なんとかできないものか考えたらきりがなくて。


ご返答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-07 23:28:46
さきっこさん、こんにちは。
私にもちょうど同い年の子供がいるので、心配なお気持ちよく分かります。


まず、歯が欠けただけなのか、それとも他にも異常が発生しているのか、歯医者さんで診てもらう必要があるかと思います。

確かに年齢的に、診察や、増してや治療は難しいかもしれませんが、
まずは状況を専門の先生に診てもらうことは必要かと思います。


できれば、小児歯科専門の歯科医院が良いかもしれません。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-07 23:51:51
さきっこ さん、こんばんは。

お子様のお怪我、大変でしたね。


「現在は痛みもなく、だらだらでる出血もなく、腫れることもありません。
ただ、欠けた歯の根元が赤く血がみえるのですが、血が出る様子もありません。」

ということでしたら、物理的に修復すること自体は可能なように思えますが、年齢的に考えると、受診そのものが難しいお子さまが多いように思います。


まずは、明日にでも小児歯科をお尋ねになり、今後の対応について、ご相談になってみてはいかがでしょう。




タイトル 1歳3ヶ月、転倒し前歯が三分の一ほど欠けてしまった
質問者 さきっこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中