親知らず抜歯部位に膿が溜まり、隣在歯の神経も影響を受け激痛

相談者: maru-muさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-09-08 05:09:57
夜遅くに失礼します。

2年前に左下顎の親知らず炎症していたのですが、抜歯した根元に膿が溜まりました。

8月に歯科に診察した時には膿が溜まっている隣の左八番の歯の神経も膿の影響でレントゲンでほとんど神経が駄目になっており左八番の神経も取りました。

診察にいく前から左下顎〜頬〜こめかみに激しい痛みや片頭痛がありましたが、診察後はより激しい痛みになり耳の奥まで痛くなりました。
まだ、膿は取れてなく八番の歯の処置のみです。

病状を聞いてもあいまいで分からず、痛み止のボルタレン25mgを処方されている状態です。
痛い時はききません。
処置の期間中、夜も痛くて睡眠も取れない時もあります。

口腔外科に行くに際に、アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-08 07:40:20
maru-mu さん、おはようございます。

まず、基本的なことですが、体の中央から8番目の歯のことを、一般的に、親知らずといいます。

まずは、お掛かりの歯科医院で、抜歯していただいた親知らずの部分に炎症が起きているのか、その手前の7番や、あるいは、別の部位に何らかのことが発現しているのか、改めてよく説明していただきましょう。

痛みが強いようでしたら、今日にでも診ていただけると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-08 09:22:54
maru-muさん、こんにちは

そうですね。
小林先生が回答しているように、8番=親知らず です。

親知らずを抜歯しているということは隣は7番ということになります。

また2年前に親知らずを抜歯しているということですがその影響が今になって現れるということは考えにくいです。

前の歯に元々問題があったのかあるいは別の原因がある可能性が高いです。

詳細は口腔外科で診察をしてもらって相談してみてください。

お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maru-muさん
返信日時:2014-09-08 10:04:56
小林先生ありがとうございます。
親知らずは八番目でした。

左下顎の親知らずを2年前に抜歯しました。
今年8月に歯科の先生に診察して頂いたところ、親知らずを抜いた歯茎の奥深くの場所が大きく膿が溜まっており、隣の七番の神経も影響を受けてしまい神経を取る事になりました。

本日も左下顎、歯茎と痛いので口腔外科に向かってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maru-muさん
返信日時:2014-09-08 16:25:01
畑田先生、こんにちは。

回答ありがとうございます。
勉強不足ですいません。
左、八番が親知らずでした。

口腔外科に行きました。
やはり他の可能性が高いとのことでした。

原因がわからず、不安でいっぱいでしたがアドバイスを頂いた事により少しずつ不安が解消していきました。

ありがとうございます。



タイトル 親知らず抜歯部位に膿が溜まり、隣在歯の神経も影響を受け激痛
質問者 maru-muさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中