3ヶ月前に抜髄した右上1番、鈍痛があり歯と歯茎の間が変色してきた

相談者: kessinさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-09-10 07:01:57
はじめまして、質問よろしくお願いいたします。
もう歯に悩みすぎてどうしようもありません。

3ヶ月前に右上一番が激しく痛みだし、いてもたってもいられずに近所で唯一夜間診療をしてらっしゃる所に受診しました。


18歳の頃、わりと大きくかけてしまい詰め物をしていたのですが、そこからジワジワと虫歯が入り神経が痛んだんでしょうと言われ神経を抜きました。

神経を抜く際、麻酔が効きにくかったのか痛いと伝えた所、先生は1回で処置をやめられて席を立たれ本日は薬を詰めて終わります!
続きはまた次回と言われました。

次回はまた麻酔をかけて続きかな?と思っていたら、薬を入れますといわれその繰り返しを3回ぐらいでした。
毎回2~3分で終わりました。

その際には、痛くはないけど触るとわかるとは伝えましたが、大丈夫そうといわれました。

差し歯にすると言われたので、差し歯は歯茎が黒くなるから、、と言うと、歯のが色がかわるから!と言われ、差し歯にするほうが良いよ!と言われました。

差し歯の種類も訪ねたら裏が銀だから表は白いよ!大丈夫!
とりあえず保険のにしようと言われました。
先生がそう言われるのだからとそのままにしてしまいました。

そして、差し歯が入ったのですが大ショックでした、、、。
両隣が正常なので余計目立つしで半泣きでしたが、今は自分にかけている時間もお金も無いしと諦めました。

先生の言われていたように、また変えればいいかぐらいな感じで考えていました。

ところが3ヶ月たったところ、あきらかに歯茎と歯の間がが黒ずみ出しました。
相変わらず歯を横から圧をかけると鈍痛がします。
そこで歯について色々調べるうちに、この右上一番はどうしようもないんではないかという気がして仕方ありません、、。

コアは領収を見てメタルコアと書かれており絶望してます。


普段は痛みはありません。
こういう場合は、コア除去は他の歯医者さんにかかると嫌がられますか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 08:22:44
おはようございます。

抜髄した後、調子が悪く被せたはもいまいちのようですね。

文面から推測すると、根管治療が不充分のようなきがいたします。

もしそのような状態ならもう一度根かん治療のやり直しが必要です、その際コアを除去する必要がありますが、ひきうけていただける歯医者さんを探さなければなりません、おっしゃるようにいやがられる可能性はありますが、外さないことにはなんともなりません。

がんばって探してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 08:37:06
kessin さん、おはようございます。

>相変わらず歯を横から圧をかけると鈍痛がします。

修復物の適合が良くないのか、根管治療がうまくいっていないのかもしれません。

改めて状態について、よく診査していただきましょう。


差し歯が入ったのですが大ショックでした、、、。
>両隣が正常なので余計目立つしで半泣きでしたが、コアは領収を見てメタルコアと書かれており絶望してます。

修復の流れについては、お掛かりの歯科医院によく説明していただき、納得したうえで進めていけると良いですね。

ただ、審美的なご希望があるのでしたら、健康保険での治療では限界があるように思います。




タイトル 3ヶ月前に抜髄した右上1番、鈍痛があり歯と歯茎の間が変色してきた
質問者 kessinさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中