ドライソケット治療中に気をつけた方がいいことは?

相談者: すみっころさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-09-15 19:36:01
こんばんは。初めて投稿致します。

先日親知らず抜歯後に「ドライソケット」になりました。

歯医者さんにて軟膏と麻酔薬を混ぜたものをつめてもらい2〜3日に一回は医者へ通い軟膏、消毒してもらう事に。
軟膏がとけきってしまった際のスペアの軟膏をちょこっとと、ボルタレンを4つくらい処方していただきました。


来週から4日間遠出してしまうのでその間歯医者さんに行けないと思うと一週間の間になるべくぶりっかえさないように良好な方向へ持って行きたいです。

歯磨き
・お風呂(シャワーにした方がよいのか)
・食事(流動食がよいのかなど)
・運動(水泳などは避けた方がよいのか)
・ボルタレンは一つ飲む事でどのくらい効くのでしょうか
・軟膏が融けきって痛くなければ軟膏はぬらなくていいのか

など色々思いつく事がありすぎてとても不安です…。
生活上で治療中に気をつけた方がいいことなどはありますでしょうか?

とても不安で怖く、教えて頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-15 19:57:44
(患者として)ドライソケット経験者の田尾です。

基本的には血行が良くなるようなことをすると痛みが強くなる場合がありますので、できるだけ安静にしておいたほうがいいと思います。


軟膏は抗菌作用と外部からの刺激を防ぐ効果がありますので、ドライソケットの場合は有効なことが多いです。
痛くなくてもしばらくは刺激防止の意味でも詰めておくと良いかと思います。

ボルタレンなどの鎮痛剤は効きに大きな個人差があるのでなんとも言えません。


あと、体調にも大きく影響されますので、十分な栄養と睡眠にも気をつけられると良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみっころさん
返信日時:2014-09-15 21:54:03
>田尾耕太郎様

ご返信有り難う御座います。

今している仕事が階段をのぼりおりしなければいけない飲食店で、どうしても体を動かす事になってしまうので弱冠心配ですが…


本当に有り難う御座います。
栄養、睡眠など色々気をつけたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-15 22:49:53
まぁ僕は普通に野球したりしていましたよ。
(決してお勧めはしませんが)

そのせいかどうかはわかりませんが、痛みが引くのに2週間近くかかりましたが、将来患者さんに説明する際の良い経験になるなラッキー♪

…という感じでした(^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみっころさん
返信日時:2014-09-16 06:41:52
やはり安静にできない場合は通常よりもちょっとは痛みが続くのですね〜。
覚悟はしてましたが完治するまで道は長そう…!^^;

お早いお返事有り難う御座いました!
これで安心して治療に専念する事が出来そうです。



タイトル ドライソケット治療中に気をつけた方がいいことは?
質問者 すみっころさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中