[写真あり] 先天性欠損がありブリッジにしているが矯正したい

相談者: まど。さん (21歳:女性)
投稿日時:2014-09-15 16:44:42
こんにちは、はじめまして。

今回矯正をしたいと思い投稿しました!

私は昔から先天欠損歯が何本かありまして、上顎2番目2本と右下5番目が欠損していて右下5番目はブリッジにしていました。
今治療中でブリッジが浮いてきたので外したところです。

部分矯正か全顎矯正するか悩んでいます。
噛み合わせがそんなに良くないし、特に前歯が合っていません。
全顎矯正するにはブリッジを外すと聞いたので、悩んでいます。



質問です

・噛み合わせを気にしているので部分矯正か全顎矯正どちらか悩んでいますが、長い期間したくはありません。


・器具は目立たないものがいいので、裏側矯正か透明なものなど大体の平均金額。


すきっ歯なのでベニヤを入れたらどれぐらいもつかどうか。
又、歯が黄ばんでいるのでホームホワイトニングを矯正終了後にやりたいのでベニヤはやらない方が良いか、もしくはベニヤ以外の方法。


・右下5番目の歯はブリッジにしないで矯正で隙間をなくせるか。


今通っている歯医者さんは矯正をやっていない所なので、明日ブリッジについては相談してきます。
思いつく限りではこれぐらいですが、質問内容以外のアドバイスもあればお願いします!
メリットデメリット等、


宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-09-15 23:49:15
まど。さん。こんにちは。


>・噛み合わせを気にしているので部分矯正か全顎矯正どちらか悩んでいますが、長い期間したくはありません。

噛みあわせを気にされているということですが、お写真からは奥歯の噛みあわせがわかりません。
通常、全顎矯正で行うと、基本的に短くて1年、平均で2年程度、上手く進行しない場合それ以上の期間が必要になると思います。

部分矯正ですと短期間で可能ですが、奥歯の噛みあわせはそのままになるでしょう。



>・器具は目立たないものがいいので、裏側矯正か透明なものなど大体の平均金額。

インビザラインやアソアライナー、クリアライナーなどのアライナー矯正(マウスピース矯正)は目立たず痛みも少なくご本人の負担が少ない矯正法です。
裏側矯正は治療費も治療の難易度も費用も高額になりやすいです。

平均金額は、大学病院が一律の矯正治療費だった頃はありましたが、今はいろいろです。
矯正治療法も様々なものがありますから、お近くの矯正を行っている歯科医院に直接お問い合わせいただくのがよいと思います。



>・すきっ歯なのでベニヤを入れたらどれぐらいもつかどうか。
> 又、歯が黄ばんでいるのでホームホワイトニングを矯正終了後にやりたいのでベニヤはやらない方が良いか、もしくはベニヤ以外の方法。

側切歯が先天性に欠如しているため犬歯が側切歯の位置にありさらに捻転しているために審美的な悩みになっているようです。
捻転を治すと隙間がさほど目立たなくなる可能性はあります。

べニアで修復するのか、矯正を併用してべニアまたはダイレクトボンドをするのか歯科医院でどの方法がよいのかご検討ください。


ホワイトニングを行って歯を白くするご予定があるならば、べニアは最後に行ってもよいと思います。



>・右下5番目の歯はブリッジにしないで矯正で隙間をなくせるか。

矯正治療で隙間をなくすことは可能でしょうが、治療装置が複雑になったり治療期間が長くなったり、治療費が高くなったりする可能性はあります。

実際のメリット、デメリットは診査をきちんと行ってもらい説明を受ける必要があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-15 23:49:30
矯正をされている先生であれば、まず矯正治療である程度歯並びを整えて、その後にセラミックやベニヤ等で仕上げるという提案をされる
可能性が高いかと思います。

ただ、どのような方法でどこまでやるのかは患者さんのご希望と、担当医が持っているスキルに左右されますので、ここで正解を出すことはできません。



ひとつ言えることは、担当医によって治療法やゴールは様々ですので、治療開始前に複数の先生から意見を伺って一番納得できそうな方法、信頼できそうな先生を選ぶということだと思います。

治療を開始してしまうと後戻りは非常に難しいですから、この部分は労力を惜しまずに十分に検討されたほうがよろしいのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-16 08:57:00
ご相談ありがとうございます。

矯正審美歯科医師ごとに診断や方針が違います。
相談だけでも何軒か代表的なところで話し合いましょう。


>・噛み合わせを気にしているので部分矯正か全顎矯正どちらか悩んでいますが、


噛み合わせは後戻りをしない為にも、健康上もとても大事です。
仮に部分的に妥協しても、それなりに手間ひまコストはかかります。
そのあげくに全顎治療に舞い戻っては損害が大きくなります。

長期的な成功を目標に白紙の気持ちで相談されるほうが良いと思います。



>長い期間したくはありません。


確実な矯正には全顎ですが、2・3年、長いともっと必要です。

期間短縮には、スヤ式コルチコトミーという矯正方法があります。
治療期間が半分から四分の一に短縮できます。


メリット:

早く終わる、後戻りが少ないので終了後の後戻り防止の通院が短い、特に犬歯のネジレなどには有効、歯根吸収がとても少ない、治療回数が少ないので何十回分かの調整費用が半分から四分の一に節約できる。


デメリット:

手術の覚悟が必要です。
手術費用がかかります。
手術ですから、選択方法によっては腫れます。
歯科医師を選ばないとひどい目に合います。

これは矯正歯科医師の選択を誤った時もまったく同じで、ひどい目に合います。



>・器具は目立たないものがいいので、裏側矯正か透明なものなど大体の平均金額。


目立たない物は可能です。
しかし、すぐそばに寄って見れば隠せません。

むしろ隠すよりも、アメリカのように日本でもアスリートのように、勇気を出したことをどうどうと自慢してしまうくらいに、気持ちを切り替えて、色とりどりで飾っても良いと思います。

裏側矯正は技術が必要なので、一概に安いところは心配が増えます。


>・すきっ歯なのでベニヤを入れたらどれぐらいもつかどうか。


矯正できれいになれば人工的に貼付けないほうが安心と言えます。
2番がそろっている人とまったく同じゴールには決してならないことは気持ちの整理をしておきましょう。



>又、歯が黄ばんでいるのでホームホワイトニングを矯正終了後にやりたいのでベニヤはやらない方が良いか、もしくはベニヤ以外の方法。


両方しても良い場合があります。
ベニア以外にはダイレクト・ボンディングでスキマだけをきれいに修復する方法があります。



>・右下5番目の歯はブリッジにしないで矯正で隙間をなくせるか。


可能なことがあります。
ただ片一方だけだと、デメリットとして片側にずれてしまうこともあります。

始める前に、相談を良くしたり、ゴールの想定模型を作ってもらって治療はしないで相談だけをしたり、良く検討しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まど。さん
返信日時:2014-09-17 13:44:56
船橋先生、田尾先生、さがら先生
ご回答ありがとうございます!


まずは自分に合った歯科医院を見つけようと思います。
いくつか行って相談してみます。自分に合った歯科医院を探すのは長期戦になりそうですが、歯は一生の事なので頑張りたいと思います!


ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 先天性欠損がありブリッジにしているが矯正したい
質問者 まど。さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中