奥歯が腫れ膿を持っているが、抗生剤服用の様子見でよいか

相談者: ラズベリージャムさん (67歳:女性)
投稿日時:2014-09-18 07:17:27
左下奥2番目の歯が13日から少し痛んで、見ると腫れて膿を持っています。

かかりつけ医に行きました所、抗生剤を飲んで、様子を見るそうです。
そのうちに自然に破れて膿が出るので切開しないほうがいいともいわれました。


首のところも痛いので伝えたところ、大丈夫と言われました。

このままほっておいていいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-18 08:23:25
ご相談ありがとうございます。

>左下奥2番目の歯が13日から少し痛んで見ると 腫れて膿を持っています。


炎症を起こし、さらに化膿している症状の場合に似ています。


>首のところも痛い
>このままほっておいていいのでしょうか。


化膿が首まで広がっていることも考えられます。


>大丈夫と言われました。


ご担当の先生が責任を持ってそうおっしゃるならば、大丈夫なのではないでしょうか。


抗生剤を飲んで、様子を見るそうです。


そう言う治療をする時期もありえます。


>そのうちに自然に破れて膿が出るので切開しないほうがいいともいわれました。


そういう診断が出ることもありえます。


ちなみに、ふつう、急性期にはそういった方針もあり得ますが、応急処置を切り抜けた後は化膿した原因の治療に取りかかり、根本的な解決に移行する流れとなります。

それは歯と身体の健康の為ですし、歯を失わない予防の考えともなります。

今だけではなく、これからの治療計画もお尋ねになると安心できると思います。
良く相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラズベリージャムさん
返信日時:2014-09-18 15:24:20
さがら先生

ありがとうございました。

16日に主治医に急患で見ていただき何もせず様子をみると言われて不安になっていました。

さがら先生のメッセージ読ませてもらい今日予約してもらっていたのでちょっと安心して行ってきました。

今日は他の歯の型をとる日だったのでまず型をとって、そのあと麻酔をしてその後切開してもらいました。

だいぶ楽になりました。


さがら先生のアドバイスがなければ主治医に対して不信感を持つところでした。

今後も30年来の今の先生を信頼して見てもらう予定です。

本当にありがとうございました。



タイトル 奥歯が腫れ膿を持っているが、抗生剤服用の様子見でよいか
質問者 ラズベリージャムさん
地域 大阪
年齢 67歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中