下顎親知らず抜歯後の抜糸直後、隣在歯に激痛・高熱・リンパの腫れ

相談者: お茶カテキンさん (28歳:男性)
投稿日時:2014-09-15 03:39:19
こんばんは。

今月の3日に左下の親知らずを抜歯して、10日に糸を抜糸してもらいました。

抜糸してから腫れも痛みも極端になくってすっきりしたつかの間、抜糸したその日の夜中に左下7番目の奥歯に激痛が走り、飛び起きてなんだなんだと触った所、ズキズキとした耐えられないほどの痛みが襲ってきました。

どうも歯軋りをしていたらしく、それで激痛が走り起きたみたいです。

その日の朝、かかりつけの歯科医に行ったら、消毒して、レーザーをあてられ、先生には

『良くあることです。抜歯によって歯が浮いてると思います。頭痛や腫れも伴い、1週間のうちに痛みがひいてきます。』

と、言われました。
そうなんだ、と思い帰宅した途端に熱が出てきて、夜には40度に達し、2日間苦しんだと同時にリンパが抜歯の時より腫れて固くなってました。

今現在14日でも触ると激痛が走るのと、何もしていないときでもズキズキして耐え難い苦痛が続いてロキソニンを異常なほど服用しています。
リンパも腫れていて、触ると凄く痛いです。

この様な事はごく普通なのでしょうか?

また、これは奥歯の浮きによる痛みなのでしょうか?
7番目奥歯の歯茎だけ腫れて、歯茎、歯、共に触ると有り得ないくらい痛いです。

他の歯は全く痛くも不快感もありません。

ただ、ロキソニンを飲んでいないときは、左下親知らずが元あった場所から、前から4番目辺りまでの顎がズキズキする状態です。

文章で分かりづらいとは思いますが、先生方の私見的意見をお聞かせ下さい。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お茶カテキンさん
返信日時:2014-09-15 04:04:52
すみません追記です。

左下7番目の奥歯ですが、冷たい飲み物や温かい飲み物がしみたりはありません。

なぜか左右、上からの負荷のみ激痛が走ります。

宜しくお願いします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-15 08:34:15
お茶カテキン さん、おはようございます。

抜歯後の経過について、診続けていただいていますでしょうか。

次回の受診時に、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。


>触ると激痛が走る
>リンパも腫れていて、触ると凄く痛いです。
>7番目奥歯歯茎だけ腫れて、歯茎、歯、共に触ると有り得ないくらい痛いです。
>なぜか左右、上からの負荷のみ激痛が走ります。


差し当たり、わざわざ刺激を与えるのは止めませんか。

食事の時など致し方がない場合を除き、出来るだけ、上下の歯が接触しないよう意識して生活なさってみましょう。

上下の歯の関係にもよるかと思いますが、左上の親知らずを抜歯していただくのも一法かもしれません。




タイトル 下顎親知らず抜歯後の抜糸直後、隣在歯に激痛・高熱・リンパの腫れ
質問者 お茶カテキンさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中