親知らず抜歯後、舌に触れた感じは分かるが味が分からなくなった

相談者: 壱さん (25歳:女性)
投稿日時:2014-09-16 22:24:06
4日前に右下の親知らずを抜歯しました。

抜歯中痛みが強く、途中で麻酔を足してもらいました。
その時右側の舌にも痺れを感じましたが、麻酔のせいだと思っていました。
治療後も痛みが強かったのですが、2日ほど経つと痛みも引いてきました。

痛みが引いてから、右側の舌の感覚がおかしなことに気が付きました。
感覚はあるのですが、味覚がまったくわかりません。鏡で見た感じも、他の部分の舌とは違い、つるっとしている感じです。
物が触れていることはわかっても、しょっぱいのか甘いのか…味がわからないのです。
左側は正常だと思います。

色々と調べましたが、感覚はあるので神経は断裂していないが、傷ついてしまった可能性があるとのことでした。

時間が経てば味覚は戻るのでしょうか?
それとも、神経が傷つくと治らないものなのでしょうか?
近々受診する予定なのですが、不安でたまらなくなってきました。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-17 10:07:11
壱 さん、おはようございます。

>色々と調べましたが、感覚はあるので神経は断裂していないが、傷ついてしまった可能性があるとのことでした。

早目の対応については記載されていませんでしたか。

近々と言わず、早速、抜歯していただいた歯科医院を受診なさってみませんか。

必要があれば、高次の口腔外科を紹介していただけると思います。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-17 18:09:48
壱 さん、こんにちは


>時間が経てば味覚は戻るのでしょうか?
>それとも、神経が傷つくと治らないものなのでしょうか?

舌の味覚がないということですが、どこの範囲の味覚がおかしいのでしょうか?

舌というのは一つの神経の支配でなくいくつかの神経によって味覚、知覚、運動と複雑な神経支配を受けています。

それは舌の部分によって変わってきます。

まずはそのあたりを詳しく調べる必要があると思います。

味覚の検査を行っている大学病院もありますのでご心配であれば検査を受けるのも一案だと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 壱さん
返信日時:2014-09-18 18:29:10
小林先生、畑田先生
ご回答ありがとうございました。

舌の味覚がない範囲は、舌全体の右側1/3です。
右側1/3の味覚がなく、見た目も他部位とは違いつるっとしています。

本日受診し、神経の障害では舌の表面まで変化することはないため、抜歯後飲んでいた抗生剤が原因ではないかとのことでした。
しばらく様子を見ようと思います。

先生方、ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、舌に触れた感じは分かるが味が分からなくなった
質問者 壱さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日