1歳、転倒して前歯4本が陥没してしるように見えます

相談者: シスターさん (1歳:男性)
投稿日時:2014-09-20 03:37:48
子供の歯について質問です。

一歳になる子供が、顔から転んでしまい、口の辺りをフローリングの、床にうちつけました。
口の中からは出血があり、前歯4本全て、歯茎のなかに陥没しているように見えます。


明日、歯科を受診する予定ですが、いくつか質問をよろしくお願いいたします。

陥没したということは、脱臼?・骨折?していると思うのですが、ぶつけてから3分位で泣き止んでしまい、特に口を気にする素振りもありません。

かなり強くぶつけたと思うので、もう少し痛みが残ると思うのですが、どうなのでしょうか?

あと、少し目をはなした隙に、プラスチックの固い部分を噛んでいたのですが、陥没した歯で、その様なことをして、痛みや違和感は無いものでしょうか?

もし、陥没していた場合、どういった治療がありますか?

最近は、子供の治癒力にまかせる治療も推奨されているようですが、どちらが良いのでしょうか?


回答、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-20 06:16:52
>もう少し痛みが残ると思うのですが、どうなのでしょうか?
>その様なことをして、痛みや違和感は無いものでしょうか?

実際にお子さんが痛がっていないのであれば痛くないのでしょう。


>もし、陥没していた場合、どういった治療がありますか?

条件が整えば挺出させて固定を行うかもしれません。

ただ、受傷から受診まで時間がかかっているのと、年齢的な面からそのまま経過観察ということもあり得ると思います。




タイトル 1歳、転倒して前歯4本が陥没してしるように見えます
質問者 シスターさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中