[写真あり] 縁下歯石除去から1週間。効果が出ているように見えるか

相談者: blackcageさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-09-28 23:00:23
こんにちは。

現在妊娠中期となり、数年ぶりに歯医者に通い始めました。

悪い所は今のうちに…と思いたまに痛みを感じていた親知らずの抜歯奥歯根管治療をしていただきましたがまだまだ問題有りの歯が多いです。

危険な歯を優先的に治していただいた後、

歯周病の治療をした方が良い」

と言われ全顎6カ所に分け、縁下歯石の除去を行いました。
2週間以内に6回通い次回は2週間後にチェックとのこと。

歯周病治療を始めると同時に毎日1〜2分で終わっていた歯磨き歯ブラシで15〜20分、フロスで5〜10分、最後にマウスウォッシュと念入りにセルフケアをするようにしました。

そこでお伺いしたいことが数点あります。

@添付画像 上がSRP前、下がSRP後1週間です。
いまいち自分では分からないのですが何かしら見た目の効果は出てるのでしょうか?
よくSRP後は「歯茎が引き締まる」と表現される方が多いのですが
よく分かりません。
歯磨き時の出血はなくなりました。
口臭も気になりません。
画像は同じ時間帯、同じ光条件で撮影しました。

Aこの歯の黄ばみはホワイトニング以外治す方法は無いのでしょうか?
妊娠前はコーヒー毎日2杯以上ヘビースモーカーでした。
SRPや表面の歯垢取りで変わるかな?
と勝手に思っていたのですが…

B左下7番の根管治療が現在メタルコアをつけた状態です。
このあとクラウンへの行程だと思うのですがよく思えばまだ型すら取っていません。
2週間後の歯周病チェックが良好だったらクラウン装着へ進むということでしょうか?


以上
実際に診て頂いてるわけではないので難しい質問かもしれませんが回答お願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-29 08:42:10
ご相談ありがとうございます。


>@添付画像 上がSRP前、下がSRP後1週間です。
>何かしら見た目の効果は出てるのでしょうか?


残念ながらこの写真ではよく分かりません。
1週間では短すぎること、写真の精度に専門性が無いためです。


歯磨き時の出血はなくなりました。口臭も気になりません。


それは何かしら効果が出たと思われます。



>Aこの歯の黄ばみはホワイトニング以外治す方法は無いのでしょうか?


順番としてはクリーニングでかなりきれいになるので、初めにしてみます。
ただ歯周病治療を受けていて、SRPも終わっている段階ならばクリーニングは治療内容に入っているはずです。

その結果で、黄ばみが気になるのであれば、次はホワイトニングを試す段階です。

ちなみにタバコは歯の汚れになるだけではなく、歯周病の原因の一つとも言えます。
もし歯周病が重症であると、異常出産の大きな原因となります。

早産、死産、重度の障害、などがありえます。
ご自身の歯だけではなく、ふつうに健康な出産もお望みならば、タバコと完全に縁を切る必要があります。



>B2週間後の歯周病チェックが良好だったらクラウン装着へ進むということでしょうか?


基本的に、根本的な治療計画では、クラウンを管制する前に歯周病治療をかなり仕上げておきます。
今結果を確認する段階かもしれませんから、ご担当の先生にお話ししてみると言いでしょう。




タイトル [写真あり] 縁下歯石除去から1週間。効果が出ているように見えるか
質問者 blackcageさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中