歯周病は遺伝ですか?抜歯しないで済むのでしょうか?

相談者: みゃお✴︎さん (26歳:女性)
投稿日時:2014-10-03 15:19:08
こないだここで相談させて頂きました

人気の歯医者さんなのか中々予約が取れず、本日歯医者にいってきました。

歯槽骨はそんなに吸収されてなく、ブラッシング歯石除去で改善されると言われ安心しました。

遺伝性とも言われたのですが遺伝はするものですか?
母が歯周病で歯医者に通ってます。

歯茎が下がりそこに歯石がたまり、ここの歯石だけは危険だから今日取っちゃいますね!と言われて取りました。
強い菌だとおもうから、手っ取り早く菌をやっつける為にジェル状の抗生物質?も塗られネバネバします…

歯周ポケットは1番深くて5m。
その他は3mと4m。
出血は全部にみられました。

この状態で来てくれてよかったと言われ、縁下歯石も後々取ると言われました。
下がった歯茎は戻らないけど、これ以上下がらないようにブラッシングと歯石除去がんばろうね!と…

これは抜歯しないで済むということでしょうか?
安心していいですかね…


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-03 15:35:25
>遺伝はするものですか?

歯周病感染症ですから遺伝はしません。

ただ歯周病菌は常在菌で、一番身近な家族から感染する事が多いように思います、そいう意味で御母堂様とみゃおさんが、同じような常在菌を持っておられる可能性は有ります。

また歯周病は生活習慣病としての一面も有ります、同居していれば同じような病態を呈する事は有るかもしれません。



>これは抜歯しないで済むということでしょうか?

主治医の判断は、ブラッシング歯石除去で改善される、という事なら抜歯は必要ないという判断ではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-03 15:47:23
生育環境、生活環境の違う双子の口を調べたら、歯周病の検査項目である程度の関係が認められた、という研究もありますので、まったく無関係ではないと思います。

ただそうでなくとも歯周病になってしまうので、あまり気にする必要はないと思います。

それよりも口の中の清潔すること、たばこなどのリスクに気を付けてください。

今回検査データを拝見すると、簡単な治療で治ると思いますが、若いうちの5ミリはちょっと注意です。

定期的に歯科医院を上手く使って、チェックを受けるようにすることをお勧めします。

お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゃお✴︎さん
返信日時:2014-10-04 14:50:20
細見先生
大野先生
回答ありがとうございます。


主治医の先生を信じてブラッシング歯石除去続けてみます。

下がった歯茎は戻らないけど、これ以上歯茎と骨が下がらないよう頑張ります。

生涯、自分の歯で過ごしたいので。



タイトル 歯周病は遺伝ですか?抜歯しないで済むのでしょうか?
質問者 みゃお✴︎さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中