1歳児10ヶ月、前歯の裏側が変色。授乳と虫歯に関係はあるか?

相談者: じゅじゅママさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-10-04 05:13:12
一歳児10ヶ月の息子がいます。

1歳半検診では虫歯はなしといわれましたが先日、四ヶ月ふりにフッ素を塗りに行くと前歯の裏側の虫歯COを指摘されました。
確かにうっすら黄色のような茶色のようになっているのですが気になり、セカンドオピニオンに行き様子を伺うようにしました。

その時は虫歯ではなく茶渋などの汚れとのことでした。
飲み物は基本お茶でジュースや甘い物はあげていません。

しかし、寝る前の授乳があり今だに夜中は数回授乳しています。



授乳と虫歯の関係はありますか。

卒乳を近々考えてはいますがいきなりでびっくりしています。
一ヶ月ぐらいかけて徐々に卒乳できたらと思いますが虫歯の場合、進行しますか。


また、今回のように茶渋と虫歯の区別はつきにくいのでしょうか。
茶渋の場合はそのままでもよいのですか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-04 05:43:15
>授乳虫歯の関係はありますか。

夜間の授乳がむし歯に関係している可能性はあります。



>虫歯の場合、進行しますか。

授乳がむし歯の原因だった場合は進行するかもしれません。



>茶渋と虫歯の区別はつきにくいのでしょうか。

視診だけでは区別しにくいことがあります。
探針などで触れることである程度鑑別することは可能ですが、小さいお子さんでじっとしていられない場合は難しいかもしれません。



>茶渋の場合はそのままでもよいのですか。

茶渋が健康上の問題を起こすことはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅじゅママさん
返信日時:2014-10-06 07:33:47
ありがとうございます。

やはり見た目での判断は難しいようですね。
わかりました。


勉強になりました。



タイトル 1歳児10ヶ月、前歯の裏側が変色。授乳と虫歯に関係はあるか?
質問者 じゅじゅママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中