2歳、虫歯予防のために飲食と歯磨きについて教えて下さい

相談者: じゅじゅママさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-10-06 07:43:26
虫歯予防の為に教えて頂けませんか。


1.はちみつは虫歯になりにくいと聞きますが実際はどうでしょうか。
砂糖よりなりにくい程度でしょうか。
殺菌作用があるなど虫歯になりにくいなど様々な意見がる為困惑しております。


2.歯磨きの時間帯についても様々な考えがネットにあります。
やはり食後30分以上あけたほうがいいのでしょうか。


3.ジュースや甘いものは歯によくないとありますが調整豆乳も同じでしょうか。
無調整にはちみつを加えたものはどうですか。


二歳前の息子がおります。
虫歯予防の為にご返答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-06 07:51:52
おはようございます。

むし歯予防で一番大切なことは3歳までお菓子としてのおさとうを与えないことです。

このように育てると甘党にはなりません、したがってお菓子に執着しない味覚に育ちます。

このような育児をすると一生むし歯にはなりません。


むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01

はちみつを与えると甘党になるのでやめておいた方がいいでしょう、一旦甘党になると一生甘党なのでお菓子を我慢し続けねばなりません、これは結構つらいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-07 07:56:19
>1.はちみつは虫歯になりにくいと聞きますが実際はどうでしょうか。

ハチミツの成分のほとんどは糖類です。

仮に殺菌作用があったとしても、糖分の影響の方が大きいと考えられるのでむし歯になりにくいということは無いと思います。



>2.歯磨きの時間帯についても様々な考えがネットにあります。
>やはり食後30分以上あけたほうがいいのでしょうか。

「食後30分」は日常的に酸性食品を摂取している人の酸蝕症防止のために言われているものです。

お子さんのむし歯予防のためであれば30分あける必要はありません。



>3.ジュースや甘いものは歯によくないとありますが調整豆乳も同じでしょうか。
>無調整にはちみつを加えたものはどうですか。

「何を与えるか」
より、
「いつ与えるか」「どのくらい与えるか」
の方が重要です。

そういう意味ではジュースもハチミツ入り豆乳も大差はないと思います。


ただ、現在のお子さんの年齢で甘いものをわざわざ与えて味を覚えさせる必要はないと考えられます。




タイトル 2歳、虫歯予防のために飲食と歯磨きについて教えて下さい
質問者 じゅじゅママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中