[写真あり] 7歳児。C1なりかけの虫歯を削る治療は間違い?

相談者: みゆ・みゆさん (7歳:女性)
投稿日時:2014-10-06 18:01:43
はじめまして
初めてご相談させて頂きます。

7歳の息子が、初めての永久歯奥歯の外側の側面真ん中に一本線の溝辺りが、茶色がかっていることに気が付きました。

小学校に入って初めての歯科検診があり、検診前にチェックをしていたのですが、今まで虫歯が一本もなくて0で誉められ続けてきたので、発見をしてかなり驚いてしまって、急いで歯医者に行きました。

これ以上進まないように、削って治すことが良いのだと思い、治療をお願いしました。

麻酔なしで、直ぐに終わるという説明で、安心して帰って来ましたが、奥歯溝側面だからなのか、埋めた丸の形になっていて、見た目で直ぐに治療したとわかります。


★側面だと、自然に見せるのは難しいのでしょうか?
歯をこれ以上は削らずに、治療したのかがわからないような治療方法などはあるのでしょうか?



私が、治療をする前にもっと調べるべきでしたが、C1になりかけている虫歯に、削る治療はまだ早くて、私の間違えだったのかな(涙)と…かなり反省しています。

治療が終わってから、先生に

『中で虫歯でしたか?』

と尋ねると、

『全然です』

と言うお返事でした。

私が治療をお願いしたのが、悪かったのかな(涙)とすごく大反省しています。


★C1のなりかけでしたら、削らないで進行をさせない治療の方が良かったのでしょうか?


★一度でも、削る治療をしたら、これからも虫歯になるリスクは高いのでしょうか?
きちんと毎日ケアーをして、検診をきちんとしていれば、この先そこから虫歯にならないということはありますか?


★麻酔をしていないのですが、エナメル質を少し残して埋めてくれていることはありますか?


無知で、たくさんの質問すいません。

同じようなことを繰り返さないように、今後の参考にしていきたいので、本音の回答を宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-06 18:41:30
>側面だと、自然に見せるのは難しいのでしょうか?

側面だろうが全面だろうが自然に見せる事は出来ます、それなりの技術は必要ですが。



>C1のなりかけでしたら、削らないで進行をさせない治療の方が良かったのでしょうか?


そういう場合も有るかも知れません。



>一度でも、削る治療をしたら、これからも虫歯になるリスクは高いのでしょうか?

歯が有る限り虫歯になるリスクは有ります。
本当に虫歯になるかどうかこれからの行動に掛かってきます。
予防に力を入れている歯科医院だと良いですね。



麻酔をしていないのですが、エナメル質を少し残して埋めてくれていることはありますか?

う〜んこれは実際に処置した歯科医にしか解りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆ・みゆさん
返信日時:2014-10-06 19:10:05
細見先生、ご回答ありがとうございます。
回答とても嬉しいです。

いろいろ調べると、溝を綺麗に詰めた画像は見るのですが、側面を詰めた画像を見たことがなくて(捜せなくて)側面でも綺麗に出来るのですね。
保険外でということになるのでしょうか?

ですが、綺麗にする場合は、また歯を少し削るなどがあるのでしょうか?


削る治療についてですが、C1で、フッ素や毎日の歯磨きでケアーしていたのに、もしC2になってしまったら、C2になってからの治療の方が歯に負担があるのでは?と思って治療をお願いしてしまいましたが、この考え方は間違っていたと思いますか?

エナメル質を残してくれているかの質問すいませんでした。小さな丸の形の詰め方が、普通なのか?私が思っている以上に深く削っているものなのか気になっていました。


毎日のブラッシングやケアーを今まで以上に頑張っていきたいと本当に思っています。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-06 19:26:26
ご相談ありがとうございます。


>側面でも綺麗に出来るのですね。


できます。
何事も無かったかのように。



保険外でということになるのでしょうか?


保険か否かに違いはありません。
ただし、保険にはムラがとても多いと言えます。
また芸術的なまでに目標が高ければ、保険外のほうが確実です。


>ですが、綺麗にする場合は、また歯を少し削るなどがあるのでしょうか?


必ずそうなります。



>削る治療についてですが、
C1で、フッ素や毎日の歯磨きでケアーしていたのに、もしC2になってしまったら、C2になってからの治療の方が歯に負担があるのでは?


そのとおりです。
しかし、C1でもC2でも削らない治療も可能です。
その方が削る治療よりも圧倒的に有利です。
反面、少々難しいし、やはり治療ですから費用がかかりますので理解できるまで相談することが必要です。


ちなみに、もし仮に、
>フッ素や毎日の歯磨きでケアーしていたのに、

むし歯になったのであれば、
>毎日のブラッシングやケアーを今まで以上に頑張って

もただの延長線上ですから、あまり期待はできません。
お一人で頑張っていても限界があります。

細見先生も回答していますが、予防の実績をあげている歯科医師に相談することをお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-06 19:28:24
側面を綺麗にとはこの様な事でしょうか。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆ・みゆさん
返信日時:2014-10-06 20:17:07
さがら先生、ご回答ありがとうございます。
ご回答とても嬉しいです。

何事もなかったように出来るのですね。
治療の仕方は、その歯医者さんの先生の腕でかなり違いが出るものだと知りました。

見た目を綺麗にする再治療をすると、また削ることになるのですね。

本当は、検診で治療したのがわからないようなようにしたいと思っていましたが、今の現状より歯を削るのなら、今ある歯は削らずに大切にすることの方が、息子にとっては大切なことなのかなと思いました。

詰めた所だけを削り、詰め治すとはいかないのですね。


C1・C2でも削らない方が、有利と言うぐらい歯を削ることは、本当に歯には良くないのですね。
それは、歯がもろくなりやすいからなのですか?
それと、二次虫歯にもなりやすいからなのですか?

削らないやり方とは、どのような治療なのですか?


もし、また知らぬうちに虫歯を作った時のように、次に虫歯が進行してしまい今度は、エナメル質より深くなってしまったらと思うと、勝手に焦ってしまってました(涙)
エナメル質で食い止めた方が良いのかもと思ってしまったのです。

予防を進めてくれる先生でしたが、段々色が茶色に変色していたので、私の責任がありますね。

ブラッシングも仕上げ磨きを毎日欠かさずにしていて、歯間ブラシも毎日していましたが、ケアーだけでなく子供の食生活も(おやつなど)考えながら、頑張りたいです。


今の小学生で、永久歯に虫歯があるお子さんはあまりいないのでしょうか?
すごく真面目にケアーしていましたが、初めて虫歯を作ってしまったことと自分の判断に本当に責任を感じてます。

さがら先生、たくさんの質問をしていて、すいません。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆ・みゆさん
返信日時:2014-10-06 20:46:27
細見先生、再度画像まで付けてくださり、ありがとうございます。

奥歯で縦に線がある側面なのですが、線がなく丸い小さな塞がりがあるという感じなんです。←見た目です。

ですが、良い先生なので見た目を治したいとは、やって頂いたのにとてもいいづらいです。

今は見た目の再治療ではなく、これから先虫歯を作らないようにこのままの歯を大切にしていく方が、息子の為になるのかな?とも思いました。
どっちなんでしょうか?

細見先生の画像のように、歯の色を合わせてくれたり、自然に見せてくれたりその歯科によって違うことがよくわかりました。


削る治療で、一般的にエナメル質だけを削れるということは普通にあるのでしょうか?
エナメル質だけの虫歯でも、よく見えずに詰める為にそれ以上に削ってしまうことなども歯科によってはあるのでしょうか?

また、いろいろ質問してしまいすいません。
本当にありがとうございます。



タイトル [写真あり] 7歳児。C1なりかけの虫歯を削る治療は間違い?
質問者 みゆ・みゆさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中