[写真あり] 根管治療から1年、再治療の緊急性について(米国)

相談者: はなはなこさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-10-10 04:14:41
こんにちは。

アメリカ在住で以前こちらでご相談させていただきました。
フィステルの可能性があり、専門医の受診を検討していたものです。

アメリカでの根幹治療の相場を調べました。
大変お手数ですが、再度こちらでご相談させていただけますか。

症状
・1年前、再根幹治療
短期間で仕上げてもらったため、当時完治の確認はせず。
・ときどき疲れたときなどうずく。
・走ったとき、上の歯が痛いように感じた。
・半年ほど前フィステルのようなものがあった、と思う。
(再根幹治療前のことだったのか記憶が定かではない)

現地の一般の歯医者さんの意見
・薄い影がある。
治癒に向かっているか、過去と比べないと判断できない。
歯茎を叩いてみても痛みはない。
・専門医を紹介できる。

費用が高額であること、日本の上手な歯医者さんできちんと直してもらったので、1年ほどでまた再治療してしまうことがもったいないと感じています。
歯をさらに削ることになってしまうことも心配です。
痛みは放っておいても問題なく生活できる程度です。

レントゲンを見てもフィステルを起こすような影は私には確認できないので、神経質になっているがゆえの私の思い込みかもしれないと疑っています。

ただ歯は非常に大切なので、必要であれば、治療を受けようと思います。
現状、感染はまだ残っているのか、そしてベストであろう判断を教えていただけませんか。
数週間前に撮ったレントゲン写真を添付させていただきます。
どうかよろしく御願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなはなこさん
返信日時:2014-10-10 04:40:32
見えやすいように再度画像を添付いたします。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-13 17:48:52
はなはなこ さん、催促ありがとうございます。

せっかく画像を添付していただきましたが、法的な制約により、インターネット上の歯科相談掲示板では、診断に該当するような回答をすることができかねます。

滞在地の歯科医院が「専門医を紹介できる。」と言ってくださったのでしたら、ご滞在地の専門医に、再根管治療の是非について一度ご相談になってみてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-13 18:18:38
実は右上の症状を右下の歯に感じてしまう事はよく経験します。

その右上の歯の症状ですが、幾つかの可能性の一つに上顎洞炎なども考えられそうですね。

もし鼻閉感等があるようでしたら、念のため耳鼻咽喉科受診も考えられたら如何でしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-13 18:48:40
>薄い影がある。治癒に向かっているか、過去と比べないと判断できない。

その通りだと思います。
治癒傾向にあるかどうかは、過去のレントゲンと比較して判断すべきだと思います。
日本での根管治療担当医に連絡をして事情を話して、根管治療前後のレントゲンを取り寄せる方法があると思います。

それよりも気になるのは

>走ったとき、上の歯が痛いように感じた。

上顎洞炎の可能性を否定するために、パノラマレントゲンか耳鼻科医の受診をお勧めします。

右上のレントゲン写真へのコメントは差し控えささてもらいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなはなこさん
返信日時:2014-10-15 05:18:20
小林先生、藤森先生、柴田先生

ご回答ありがとうございました。
根幹治療についての緊急度についても察しがつきました。

上顎洞炎について、初めて聞く名前でした。
受診してみようと思います。
このたびはありがとうございます。



タイトル [写真あり] 根管治療から1年、再治療の緊急性について(米国)
質問者 はなはなこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中