右下親知らず抜歯一週間後に抜いた部分の内側が骨折と言われた

相談者: ちか5530さん (34歳:女性)
投稿日時:2014-10-07 19:08:37
こんばんは。

9月29日に、かかりつけの歯科で右下親知らずの抜歯をしました。
神経に近いが、うちでなんとか出来ますよ!と言われたので、お願いしました。

抜歯後、出血はほとんど無く、痛みも痛み止めで抑えられる感じだったのですが、喉の痛みだけは風邪をひいた時のように感じました。


その後、4日目位から右の頬から顎にかけての腫れと痛みが日に日にひどくなり、7日目に痛みに我慢できず再診してもらい、CTを撮っていただくと、抜いた部分の内側(舌側)の骨が折れてると言われました。

治療法はなく、ただ抗生物質と痛み止めを飲んで自然治癒を待つしかないと言われました。


腫れと痛みで口も開かず、会話も食事も歯磨きもできず、ただただ辛いです。
いつ頃良くなっていくのかもわからず、不安でしょうがないです。

このような症例はよくあるのでしょうか?
また、だいたいいつ頃から良くなっていくのでしょうか?

目標ができれば、頑張って耐えられるのですが、今は先が見えずしんどい毎日です。



宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-07 19:14:30
>このような症例はよくあるのでしょうか?

よくは有りませんがたまに起こる事は有ります。

骨折片が小さければ除去する事も有りますが、大きい場合自然治癒を待つことも有ります。



>だいたいいつ頃から良くなっていくのでしょうか?

感染が無く安静にしていれば普通は1週間もすればよくなってきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-08 14:21:56
ちか5530さん、こんにちは

>このような症例はよくあるのでしょうか?
>また、だいたいいつ頃から良くなっていくのでしょうか?

下の親知らずというのは根が舌側に位置することが多いために、ほとんど骨がない状態か薄い骨が存在しているだけの場合が多いです。

ということは抜歯をする際に一部骨がかけてしまったり、ひびが入るということは比較的良く起きることです。

ただ、ほとんどの場合自然に治っていきます。


あまり心配せずとも良いと思いますが、経過によっては2次的な治療が必要になることがあるかもしれません。

まず現在は抜歯した傷をきちんと治すことが先決でしょう。

一か月もすればほとんどの場合気にならなくなると思います。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちか5530さん
返信日時:2014-10-09 11:46:33
アドバイス、ありがとうございます。

やはり自然治癒を待つしかないんですね。
骨折自体初めてなので、いつ治るのかと不安で…。

開きにくい口は、無理矢理開けない方がいいのでしょうか?
それとも、リハビリで開けるようにした方がいいのでしょうか?


また、喘息気味で咳をすると激痛が走りますが、咳をしても治癒に問題はないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-09 13:42:51
>開きにくい口は、無理矢理開けない方がいいのでしょうか?
それとも、リハビリで開けるようにした方がいいのでしょうか?

状態にもよりますが・・・
少しずつ開ける練習をしたほうが良いでしょうね。


>また、喘息気味で咳をすると激痛が走りますが、咳をしても治癒に問題はないでしょうか?

問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちか5530さん
返信日時:2014-10-10 20:36:13
度々のご回答、ありがとうございます。

今日、抜歯後を病院で見ていただいたのですが、やはり予後が悪いとのことでした。
大学病院に紹介しても、栄養剤を点滴されるだけだと思うよ。と言われたので、2次的な治療はいらないとのことだと思います。

痛み止めが切れると相変わらず頬の腫れと抜歯部分が激痛で、喉の痛みは絶えずあります。


抜歯後もうすぐ2週間、治らないんじゃないかと不安で涙が出ます。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-10-10 21:50:49
大変ですね。
私自身内側の薄い骨が破折して、尖った部分が少し口腔内に飛び出たり、破折骨片がはがれて歯肉と粘膜をを押して膨隆させてしまうことなどが数回ありました。


飛び出した場合に小骨片ならば除去してしまいますが、多くは大きくて取れません。

そのようなときの原則は骨片の整復、固定ですが場所が場所だけに固定はできません。

整復なのですが、局所麻酔下で、指頭で骨片を整復します。
多くは筋肉が付着しているので納まり場所は指頭の感覚でわかります。
そのうえで固定に代わってできるだけ縫合を緊密に施して、すべてそれ程問題にならずに済んでいます。


骨折の治療原則は、整復、固定安静なのですが、口を使わざるを得ないので、不可能です。

つらいでしょうね。



>治療法はなく、ただ抗生物質と痛み止めを飲んで自然治癒を

ということで気になりました。
今からでも、整復・固定に順ずることをするのがよいかもしれませんが、勇気を出して挑戦するかどうかです。


大学病院に紹介しても

ということであれば受診するのが良いかもしれません。




タイトル 右下親知らず抜歯一週間後に抜いた部分の内側が骨折と言われた
質問者 ちか5530さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中