ブリッジ部分の歯茎の腫れ。ヘルペスでしょうか?

相談者: めんめらさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-10-13 00:05:06
こんばんわ。
よろしくお願いします!


1週間ほど前から左下6番(567でブリッヂが入っています)の歯茎が赤くなり、口内炎かな、と思っていたらどんどん悪くなり、リンパまで痛くなってしまい

歯医者へ行った所、567番の写真とパノラマも撮り先生は

「土台の歯(57共抜随歯)が悪いかと思ったけど、特に異常はない。
でも、何もない所が炎症を起こすことはないから、痛みがひいたら、(ブリッヂを外して)診ていきましょう」

と仰りました。


以前同じような感じで右下に口内炎が出来て、レントゲンに異常は無く神経の無い歯を開けたら細菌が入ったようで口腔外科行きになり、えらいめにあったのでできれば原因がはっきりしないのに開けたくありません。


そして次の日に、左上4番の歯茎も赤くなり、白いプチプチっとした出来物が二つできてきました。
下6番も、少し白くなり、陥没してるような感じになり、4日間フロモックスを飲んでいますが、リンパの痛みはあります。
検索した所ヘルペス性歯肉炎の画像とよく似ています。



質問ですが、ヘルペス性歯肉炎の可能性もあるでしょうか?
またヘルペスだとしたら歯科が連休のため今出来る事はありますか?
そして、ヘルペスでも歯科で診てもらえますか?


少し話は変わりますが、ヘルペスで無かった場合ブリッヂを外す治療を拒否するのは、よくない事ですか?


読みづらく申し訳ありませんが
よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-13 10:39:44
こんにちは。

ヘルペスが原因の炎症があるかどうかは歯肉の部分をぬぐってプレパラートの塗沫し、顕微鏡で観察すればわかります。

ヘルペスウイルスの増殖を抑える薬もあります。
歯科や耳鼻咽喉科、皮膚科、内科で診てもらうことができます。


また、ヘルペスによるものであれば、放っておいても自然によくなります。
休息、栄養、睡眠をよく取って体力を落とさないようにすることです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-10-13 11:11:33
ブリッジの歯のない部分を埋めているものを、ダミーとかポンティアックなどと称しています。
この基底部の形態ですが大別すると、歯肉に接触させるか、隙間を開けておくかになります。

接触させるタイプも3種類くらいあるのですが、あまり推薦できないべったりと接触させる方法が見られることがあります。
この様なタイプは物が挟まらなくてよいのですが、基底部の清掃性が悪く汚れがこびりついて歯肉炎になることがあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-14 09:37:36
めんめら さん、こんにちは

ヘルペスというのはウイルスが原因の病気になります。

口腔外科を標榜している歯科医院では診察を受けることができますが、最終的な診断は比較的大きな病院の口腔外科になります。

もし、ヘルペスの疑いが強い場合はお早めに口腔外科を受診することをおすすめします。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めんめらさん
返信日時:2014-10-18 21:26:48
先生方ありがとうございました。

忙しく、すぐには受診出来なかったのですが1週間せずに治ってしまい、主治医に相談した所、歯の方には何もないのでヘルペスか歯肉炎などだったのではとの事でした。

連休がありましたので、アドバイスを頂けて本当に感謝しております。

ありがとうございました!



タイトル ブリッジ部分の歯茎の腫れ。ヘルペスでしょうか?
質問者 めんめらさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中