舌癌の可能性があるのではないかと強く悩んでいます

相談者: NSさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-10-13 01:48:55
こちらには口腔外科の先生もたくさんいると思うので、どうかできるだけたくさんのご意見聞かせてください。

休み明けの火曜に大きな病院へ行くことにしました。
予備知識としてだけ、聞いておきたいので回答宜しくお願いします。


現在右上と左下の奥歯を治療中で、仮歯2本が入った生活です。

先月はじめ、右の舌〜のどに口内炎が出来たような痛みとしびれのようなものが出始めました。
よく右の舌を噛むことから痛いのかと思い、痛いのを伝えると、歯科かみ合わせのためと右下奥歯をけずりました。

私は仮歯の形が嫌だったのでそっちを削ってほしかったけど、自分の歯をけずりました。⇒こちらは前回の投稿があります。

先生はけずったあと、ほんの少ししかけずってないし、歯の形かみ合わせは悪くない、と言っていました。
信頼できる先生です。
しかし舌はだんだん痛くなってきていました。


なので、こちらで相談したあと、耳鼻咽喉科へも行きました、のど舌の腫れを引かせる薬を処方してもらってましたが、変わりません。

ネットでいろいろ調べると「舌がん」の可能性を見つけました。


もしかして、がんかと思った理由は、これらです。
1・身長161cm,53kg台を保っていた体重がここ2ヶ月ほどで49〜48kgに減ったこと。

(歯が痛いので食べれないせいかと思っていたけど、昨年からずっと53kgだったので急かと。
栄養には気を遣っているつもりでした。
急にやせたけど生理はあります。
ムリなダイエットや運動はしていません)


2・私は幼少期よりずっと35度台の低体温だったのですが、今年の7月ごろから急に36台後半の体温になりました

3・耳鼻科で舌〜のどが腫れているようだからと出された薬を飲んでもまったく症状が変わりません

4・歯科で大きなレントゲンをとってもらったけど、どこも歯は悪くないといわれました。
でも舌の痛いザラザラとしたあたりを指でおすだけで歯茎とかから出血します。

5・痛いのは、右のみで、風邪とか引くと両側いたくなりますが、右の一部のみで、ほかは痛くありません。

6・倦怠感があり、疲れやすく、仕事で今月はミスばかりです・・


これらの情報は、今度いく耳鼻咽喉科に伝えたらいいのでしょうか?
ほかに、どういうことを聞かれるでしょうか?

急に聞かれるとシドロモドロになるタイプの人なので、事前に用意しておきたいのです。
神経質でウツになりやすいタイプと思います。
今は、冷静に対処、受け止めようと思っています。

歯科の先生に回答お願いして申しわけないのですが、歯でなく舌、のどに近いので今回は咽喉科へ行こうと思っています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-13 10:24:04
こんにちは。

舌癌が進行して大きな病変となると体重の減少や倦怠感が生じます。
体温の変化や痛みが生じる場合もあります。
しかし、それは進行している場合であり、初期の病変では生じません。

進行した病変がある場合は歯科でも耳鼻咽喉科でも舌癌であることを指摘されるはずです。
引き続いて組織検査や画像診断が必要であり、それらが実施されるかそれらの対応ができる大病院に紹介されるはずです。


既に複数の医療機関を受診しそのような説明も対応も一切なかったようなので、舌癌の心配はないものと考えられます。

このような推測が成り立ちますが、歯科でも耳鼻咽喉科でも「舌癌ではないですか」とはっきり質問されればよいと思います。
「舌癌ではない」と明言されれば、不安がなくなることだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NSさん
返信日時:2014-10-14 15:45:42
今日大きな病院の耳鼻咽喉科へ行きました。
樋口先生の言われたようにやはりガンではなかったようです。


精神的に参っているので、ストレスで痛みを感じているのかもしれません。
回答頂いてありがとうございました。



タイトル 舌癌の可能性があるのではないかと強く悩んでいます
質問者 NSさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中