8歳、歯並び治療での歯科医院選びに迷っている

相談者: なおちょさん (8歳:女性)
投稿日時:2014-10-11 22:24:34
こんにちは。


8歳の息子の歯並びの治療を始めようと、歯科医院を探し始めました。
現在は上右左A、下右左ABが抜けていて、永久歯が生え始めているのですが、スペースが足りずに並びが悪くなっています。


1軒目は、歩いて行ける距離に新しく出来たところで

「1日も早く治療を始めた方がいい。
矯正で一括で25万支払ったら、装置代と毎回の調整代は含まれるので、基本的にはそれ以上の支払いは無い。
経過によっては料金がかかる場合はありますが…」



2軒目は、車で20分かかりますが、上の子の治療(やはり生えるスペースが足りなかったので顎を広げる治療をして通院6年目)でお世話になり、費用を抑えたいと言う希望通りに安価に進めてくれました。

ちなみに、上の子は装置代が上下7万、調整代毎回2000円のみ。
途中前歯が隙間が出来たのをゴムを掛けて締めてくれました。
今は仕上げのマウスピース1万で最後の様子見をしています。

そこの先生は、上下4本ずつ抜けた時が治療の始め時なので、もう少し様子見てもいいかと…と。



3軒目は、車で10分の人気のある医院。
初めて今日相談に行ったら、先生は忙しいらしくゆっくりお話は出来ませんでしたが、簡潔に回答してくれました。

「費用を抑えたいなら、上下4本ずつ綺麗に並べば奥歯は歪んでいても見た目には問題ない。
とりあえず下左右Cを抜けば劇的にきれいに並ぶはず。
とりあえず今日右下Cを抜歯しましょう」

と、いきなり麻酔をし、ぐらつきもしない右下Cを抜歯しました。


来週は左下Cを抜きましょうと言われ、予約はしてきたのですが、抜いた歯が根が全く溶けていないのに抜いていいのだろうか?と疑問に思い、ネットで調べると、乳歯の抜歯は良くないと言う情報を目にしました。


並びが悪いので、早く治療を始めたいのですが、3軒の歯科医院の中でどのせんが良いのか悩んでいます。

2軒目の先生が一番信頼出来るのですが、勤務時間が短いのでなかなか予約が取れないのと、通うのが遠くて少し苦痛なのが難点です。


長文になり申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-11 22:40:06
なおちょ さん、こんばんは。

>通うのが遠くて少し苦痛なのが難点です。

このサイトを見る限り、半径100km位は、通院の視野に入れていらっしゃる方が多いようですね。

もちろん、それ以上の方も結構いらっしゃるように思います。


事情もお在りかとは思いますが、お子さまの為に、通院を頑張ってみませんか。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-10-11 23:11:27
>右下Cを抜歯しました

早晩小臼歯のスペースが足りなくなる恐れがあり、いわば自転車操業的になる恐れがあります。

乳犬歯を抜歯する場合は、その奥の第一小臼歯萌出スペースが足りなくなる恐れがあり、ついで第二小臼歯の萌出スペース足りなくなり、(永久歯の)抜歯前提か容認前提と認識したほうが良いかもしれません。

生え変わり順序はこの限りではありません。




タイトル 8歳、歯並び治療での歯科医院選びに迷っている
質問者 なおちょさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中