[写真あり] 小児矯正、1期から始めると虫歯等のリスクが大きいのでは?

相談者: lovekanonさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-10-05 02:28:32
いつもお世話になっています。

現在、1期からの矯正を行うか、2期からの矯正を行うか悩んでします。
専門の先生からは、考え方次第でどちらでも構わないといわれています。


質問@矯正を行う期間

1期から行えば、1期のみで終わる可能性もある。
しかし、2期も必要になるかもしれない。とのことでした。

そこで、1期から矯正を行う場合は(現在8歳)その分、矯正期間が長くなるのか聞くのを忘れてしまったのですが、、、、そもそも、1期と2期は行う内容が違うから、2期も必要だった場合、1期からおこなってたとしても期間は短くならないのでしょうか?

たとえば、1期2期両方やる場合は、3+2=5年
2期治療だと4年、のような計算になるのでしょうか?
もちろんケースバイケースでしょうが、一般的にいってどうなのかお答えして頂けたらと思います。

気にしているのは、1期から矯正を行った場合、トータルで長い期間矯正を行うということですよね。



質問A矯正中の虫歯リスク

矯正時の虫歯リスクですが、、、当然なにもしないより、矯正を行っている方が虫歯リスクは高いですよね。
凹凸があり歯垢がたまりやすいのですから。

1期から矯正をすると、その分虫歯リスクは高くなるということですよね。
矯正を行う場合は、歯周病予防が大切だと聞きましたが、子供でもやはり必要ですすか。気をつけて磨いてますが、、、既に、乳歯に虫歯があり、矯正による虫歯リスクが怖いです。



質問A歯のクリーニング

現在、区の政策?により、子供の医療費はかかりません。
もちろん、矯正は自費ですから別ですが、、、、。
歯のクリーニングは、自費でなくても行えますよね?

矯正中の歯のクリーニングも、保険の範囲でおこなえるものなのでしょうか?
矯正中は、どのくらいの頻度でクリーニングを行うのが理想とされていますか?


どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-05 05:51:57
おはようございます。

現在の不正咬合がどのようなものかわからないので何とも言えませんが個人的には骨格的な不正咬合がなく叢生であれば1期治療はしないほうがお子さんの負担を考えるとやめておかれたほうがいいと思います。

永久歯が生えそろい不正咬合の全貌がわかってからのほうが診断を誤ることがなく治療機関も長くならないのでいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lovekanonさん
返信日時:2014-10-05 08:54:02
山田先生ありがとうございます。

やはり、2期のみの方が短くすむ可能性が高いのですね。

下の歯右2番が曲がって生えています。
左2番はグラグラしています。
曲がってますが、噛み合わせとしては、特に困ってなさそうです。


現在の診断状態を書きます。

昨日、矯正の先生に診ていただきました。
(初回無料診断)

うちの子は、上は歯の間に余裕があり、さらに矮小歯有りです。
それに比べて、下は歯がきつく、入らない。顎を大きくするにも上下のバランスが難しく、一概に顎を大きくするのがよいと言えないそうです。

もちろん、1期から始めれば、口の中のバランスを見ていくし、1期のみで終わる可能性もあるし、成長を見守り2期のみ行うのもありとのことでした。
難しいですね。

現在曲がっている歯を直すにはどちらにしても矯正は必要になってくるだろう。
もし、1期から行ならすぐに始めないと、、とのこと。

なるべく、一期だけで終わったらよいな。
最終的に抜かずに済んだらよいな(絶対的に抜きたくないと言うわけではありません。)であれば、一期から行う方がよいか。。
でも、虫歯リスクとかトータル期間など気になり質問した次第です。


画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-05 12:13:28
個人的には、1期治療をされたらよいと思いますよ。

単に、歯並びだけでなく、顎顔面部の成長発育を助けてあげるという意味において。
例えば、ブランコを上手に漕げない子の背中をそっと押してあげると、そのうちに自力で漕げるようになるかもしれないですよね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-05 13:43:41
こんにちは。

写真拝見いたしました、この写真から伺えることは僅かなスペース不足が生じるかも知れないということです、これを見越して早めに介入するか、もう少し経過を見てから対処するかでしょう。

この辺りになると子供さんの性質にもよるので判断は難しいように思いますが個人的にはもう少し経過を見たほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lovekanonさん
返信日時:2014-10-05 18:20:11
藤森先生、山田先生 ありがとうございます。


ご指摘の通り、微妙な状態です。
ですから、トータル治療期間と虫歯リスクもポイントになるかと思ってます。

一緒懸命磨いてましたが、写真の通り虫歯になってます。
矯正により、頑張っていても虫歯になりそうで、、。

歯周病や虫歯になり、せっかく歯並びをなおしても、、とならないかも心配でなりません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lovekanonさん
返信日時:2014-10-09 12:08:46
矯正による虫歯リスクはやはりかなりあるものでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-10-09 12:21:35
こんにちは。

>一緒懸命磨いてましたが、写真の通り虫歯になってます。

おそらくお菓子の食べすぎだと思います、お菓子の食べすぎを治さないと歯磨きフッ素は何の役にも立ちません。

お菓子は一日一種類一個にするべきです。

むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lovekanonさん
返信日時:2014-10-14 18:55:26
山田先生ありがとうございます。

確かに甘いものは虫歯の原因だと思います。

やっぱり、矯正すれば凹凸が増えますから、虫歯リスクはあがりますよね。
元々虫歯のない子はともかく、ある子は危ないですね。

普段からダラダラ食べている訳ではないんですけど、学校から学童いって、学童でおやつ食べてますが、帰ってから食べる暇はありません。

学童では、歯磨きできませんが、学童に通っているこ全てが虫歯になるわけではありません。
もちろん、虫歯になる心当たりはあります。
朝は、子供にまかせてますし、給食、おやつの後に磨いてないし、食後すぐに磨きなさいと言っても、結局 寝る前になってますし。。


出来る範囲でがんばってますが、全然足りないのでしょう。。
やはり、もう少し大きくなって、もう少し自分の歯に意識が行くまで矯正はしない方がよいのかもしれません。
せっかく、歯が綺麗にならんでも虫歯だらけでは意味がないです。

もちろん、これからも虫歯が増えないよう親子で頑張ります。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-10-14 19:34:58
私ならII期からを勧めます。

当院は治療中のクリーニングも含めた治療費設定です。
別にしているところあるのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lovekanonさん
返信日時:2014-10-19 08:43:03
大原先生

返信ありがとうございます。
そして、気がつかず、お礼が遅くなってすみません。

悩んだ末に二期から行う事にしました。
特にクリーニングなどは受けていません。

クリーニングを含めた、治療もあるんですね。
それなら、大分虫歯リスクは軽減されますよね。。矯正する際はクリーニングについても相談します。

ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-10-19 11:42:08
私ならば早期のT4K治療をお勧めします。

T4Kやマイオブレース、マルチファミリーなどの筋機能矯正装置はお子さんの成長発育を上手に誘導することが可能な可撤式装置(本人自身が簡単にはめ外し可能な装置)ですから、お口を複雑にすることなく虫歯のリスクもなく、誰にも気づかれることなく(いじめやからかいの対象にならない)お子さんのお口の発育を促してくれます。

シリコン系の素材ですから外傷を誘発する危険もありません。


これらの簡単な装置を使用して後戻りのしない綺麗な歯並びを成長発育期に獲得させておけるかどうかは歯科医院の実力に大きく左右されますから、上手に使ってよい結果を出している歯科医院を探される必要があります。

日本でも多くの歯科医院が上手く使えるようになってきています。

一度、探してみられてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lovekanonさん
返信日時:2014-10-23 12:52:11
Dr.ふなちゃん先生ありがとうございます。

色々なやり方と方法、方式がありとても迷います。
よく、先生と相談してみたいと思います。



全ての先生へ
色々貴重なご意見ありがとうございました。
また、相談することがあると思います。
よろしくお願い申し上げます。



タイトル [写真あり] 小児矯正、1期から始めると虫歯等のリスクが大きいのでは?
質問者 lovekanonさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中