歯科助手を辞めてきました。他の医院でバイトをしたいけど前に進めない

相談者: 明日美さん (20歳:女性)
投稿日時:2014-10-15 13:41:50
以前から歯科助手のことでご相談に乗って頂いておりました明日美です。

皆様の数々の助言を生かして頑張ろうと思いましたが、先日、また仕事中に過呼吸を起こしてしまいました。

仕事中のミスから先生の機嫌が悪くなり恐怖で手が震えてしまい、スリーウェイのシリンジを先生の足の上に落としてしまいました。

「すみません‼︎大丈夫ですか!?」

と謝りましたが無視。
その後、見たこともない機器が登場し、全く分からない状態で立ち尽くすしかなく先生からの指示もありませんでした。

すると、同い年の同じ時期にバイトをしている子が来て、先生を手伝い初めました。
先生は凄く笑顔で「ありがとう」と。

なんだか私との対応の差や、自分が出来ないことが情けなくて、凄く悲しくなって、せめて次にこの機器を使う時はアシスト出来るようにしようとメモを取りその場は終わりました。

その後少し落ち込んでいたせいもあってか、声が擦れていたようで、先生からの指示を受けた際、自分はいつも通り返事をしたつもりなのですが、聞こえなかったらしく

「あのさぁ!返事くらいしなよ!!」

と怒られました。

自分は、無視したつもりなど全くなかった為、ビックリして

「…え?」

と言ってしまいました。

それから益々先生の機嫌が悪くなっていき、私は耐えきれず涙がボロボロとこぼれてしまいました。
しかし、周りには交代してもらえそうな人もおらず、段々呼吸が乱れて過呼吸が出ました。

丁度手が空いた助手さんがいたので代わってもらい、しばらく20分位裏で呼吸を整えました。

その間も、診療室から先生と助手さんの、楽しそうな談笑などが聞こえるたび辛くて胸がくるしくなりました。
どうして自分は鈍臭いんだろう?
いつまでたってもこんなだから嫌われてしまったんだ!
努力しないと!と思い、仕事に戻りました。

しかしその後、先生が怖くて目を合わせることが出来なくなり、どうしても笑顔が出来ず、どんどん先生から嫌われていきました。

以前からそうだったように、まるで呆れられたように、指示すら出さず処置の内容から他の器具が必要になっても「○○お願い」とも言わず、黙って無言で取りに行くようになり、バキュームも一切もたせて貰えなくなりました。

ここまで、来るとどうがんばっても先生との関係を修復するのは不可能に感じ、また職場についたは良いけどどうしてもドアを開けられず引き返してしまいました。

そして昨日アルバイトを辞めてきました。

どうしても直接言えなかったのと、2人になるタイミングがないので非常識極まりないですが、先生の奥様のメールアドレスに今までの謝罪とアルバイトを辞めたいという否を送信しましたが、返事は無く、ただ、今朝ホームページの自分の顔写真が削除されていました。

それを見たら堪らなくなって、苦しくて苦しくて涙が溢れました。

甘い考えですがきっと自分は何処かで「戻っておいで」と引き止めてもらえるのを待っていたんだと思います。

自分はこんなに簡単に削除されてしまう人間だったのかと、メンタル面で甘すぎたのか仕事を続けられなかったことを情けなく思います。

また、今、臨床実習に行っている医院のドクターはアルバイト先だった医院の先生の後輩だったらしく、たまに「○○先生はどう?」と聞いてくるし、もし、仕事を辞めたことを知られたらどう思われるんだろうとおもうと怖いです。

しかも、先生はうちの学校の非常識講師だし、来年は就職ガイダンスの、演説に来るらしいので怖くて怖くて堪りません。

学校の先生方は○○先生を知っているので誰にも相談出来ません。

自分は、こんなに甘ったれで、メンタルが、弱くて、非常識で、鈍臭いので、歯科衛生士に向いていないと思います。
でも、業務事態は好きなんです。学校も、授業中も大好きです。
諦めたくないです。

でも、今回のアルバイトの件から完全に自信がなくなっていました。

また、他の医院で歯科助手のバイトをしたいけど、同じようなことになったらというトラウマから前に進めません。

どうか助言頂けたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-10-15 14:41:25
歯科医の先生がみなそのようなタイプではないと思いますよ。

また私から見た歯科助手のタイプでも、初めは覚えが悪くても少しずつ着実に仕事を覚えていかれて確実にこなしていけるようになるタイプ、覚えが早ようでも早とちりが治らない人、実際になかなか仕事をいぼ得られない人、それでも患者さんには笑顔を絶やさずやさしい人など色々おられました。

これだけの長い質問を時間をかけて丁寧に書いてくれたということは、歯科に対する情熱が人一倍強いことをひしひしと感じました。

何よりも歯科業界にとっては有り難いことです。

将来かならずご自分に合った、職場環境を得られるものと今はしっかり勉強してください。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-15 17:06:20
明日美 さん、今日は。

私は、やめてこと自体はそんなに気にすることはないと思います。
しかし、それぞれの性格で、気になる方は気になるので、致し方ないのかもしれません。

それよりも私が気になるのは、やめ方です。
突然やめるということは、社会人としては良くないのではないでしょうか。
ご自身としては、前から悩んでいて、「突然」のつもりはないかもしれませんが、事前に「やめる」と言ってなければ、突然ということになります。

メンタル的に弱くて続けられそうになければ、早めにやめる決断をして、意思表示をすべきだったと思います。
早くに決断できないこと自体もメンタル的な弱さなのかもしれませんね。

口頭で話すことができなければ、書面で2週間後に退職する由を伝えればすむことです。


>非常識極まりないですが、先生の奥様のメールアドレスに今までの謝罪とアルバイトを辞めたいという否を送信しましたが、

ご自身でも非常識とわかっておられるようですが、きちんと書面で郵送すべきですね。
今からでも遅くないので、退職届を書面で提出した方が良いと思います。


>また、今、臨床実習に行っている医院のドクターはアルバイト先だった医院の先生の後輩だったらしく、たまに「○○先生はどう?」と聞いてくるし、もし、仕事を辞めたことを知られたらどう思われるんだろうとおもうと怖いです。

相手が何と思うかはわかりませんが、正直のすべてを話すのが良いと思います。
相手のことを考えるなら、嘘やごまかしが一番良くないと思います。


>しかも、先生はうちの学校の非常識講師だし、来年は就職ガイダンスの、演説に来るらしいので怖くて怖くて堪りません。

まずは退職の手続きをきちんとすることです。


>学校の先生方は○○先生を知っているので誰にも相談出来ません。

相手方の先生を知っているからこそ、正直に話しておくべきでしょう。
もうやめてしまったので、相談する必要はないでしょう、でも報告だけはしておいた方が良いと思います。


>自分は、こんなに甘ったれで、メンタルが、弱くて、非常識で、鈍臭いので、歯科衛生士に向いていないと思います。

自分に欠点が有って、向いてないと思うなら、欠点を克服する努力をすれば良いのではないでしょうか。


>でも、業務事態は好きなんです。
>学校も、授業中も大好きです。
>諦めたくないです。

欠点を補うような努力をして、続ければ良いことだと思います。


>でも、今回のアルバイトの件から完全に自信がなくなっていました。
>また、他の医院で歯科助手のバイトをしたいけど、同じようなことになったらというトラウマから前に進めません。

なぜしか助手のバイトにこだわるのでしょうか。
専門学校の学生なのですから、皆がしているように飲食店やコンビニ等でバイトをすれば良いのではないですか。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-10-16 22:33:12
松山先生、ありがとうございます(´・_・`)
そう言って頂けて安心しました。

歯科の勉強や、スケーリングPMTC、保健指導大好きです。
それなのに診療補助はどうしても上手く行かなくて凄く悔しいです。
いま、臨床実習先でアシストをしっかり学んでいけたらと思います。
勉強頑張ります!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-10-16 22:41:00
井野先生、ありがとうございます(´・_・`)
辞め方は本当に非常識ですよね、

このままはやっぱりいけないと思うので、退職届書こうと思います!
どっちにしろ非常識なのはかわりないですが、何もしないよりはずっといいですよね、そして、これからはこのような時には必ず直接伝えようと思います。

仕事に際しては、諦めずに努力することが大切なのですね。
技術面で頑張りが足りてなかったと思いますので、これからはもう少し努力をするようにしたいと思います。
アドバイス頂いた通り、臨床実習先と学校には伝えようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-16 23:49:51
〉井野先生ありがとうございます(´・_・`)

違うワンワンですよ(^^;)

自分が成長できる環境を自分で作るということも、社会人にとっては大切なことだと思いますよ。

頑張ってください(^-^)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-10-16 23:53:00
田尾様

ありがとうございます!
すみません!小牧先生ですね!
ワンワン=井野先生
になってました!笑笑

すみません!
大変失礼致しました!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-10-16 23:57:05
田尾先生

追記

ありがとうございます!これからは辛くても、自分なりの打開策を生み出せたらと思います。

頑張ります!
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-17 00:43:59
>違うワンワン

(笑) 
井野先生、何してるのかな?


辛かったかもしれませんが、今回は非常に貴重な経験をされたと思いますよ。
将来、この経験をしていて本当に良かったと思えたら、また投稿してください。




タイトル 歯科助手を辞めてきました。他の医院でバイトをしたいけど前に進めない
質問者 明日美さん
地域 千葉
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中