小学5年生、顎関節用のプレート使用の終了目安について

相談者: PSYさん (40歳:男性)
投稿日時:2014-10-17 08:57:12
五年生の娘の事ですが、たまに口を開くとポキっと小さな音がしたり少し痛みもあるとのことで、今年の3月からプレートを使用しております。

使用後一、二か月で痛みはなくなりましたが、どのくらい使用するのかとたずねても、しばらく使用した方が良いと言われて続けております。

もう8か月経ち、昨日も先生が顎の関節あたりを触って口をゆっくり開けさせて、

「だいぶ伸びてきたね、もうしばらく続けましょう」

と言われました。

痛みも音もしなくなってだいぶ前からもう調子がいいので、もうやめたいのですが、質問してもあいまいだったり、あまりいい顔をしないので聞きたいことが聞けずに困っております。

プレートの使用というのは、何がどうなるまで使用し続けるものなのでしょうか?

プレートの調整の時に

「寝ているときに歯ぎしりしている跡があるね」

と昨日も言われました。

毎回、プレートに何かを塗ったり、削ったりの繰り返しで、今後の見通しがわからず不安です。

すみませんが、アドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-10-17 12:33:34
幼少時のマウスピースは長期間使用するのは、あまりお勧めできません。
マウスピース使用により、顎の関節部の下あごの先端部(下顎頭と言います)の成長を促しすぎてしまう恐れがあることと、歯列の正常な成長の妨げになるのではないかという懸念があるからです。

具体的には何とも言えませんが、たとえば矯正の目的で下顎頭の成長を期待する同じような装置では、早ければ3ヵ月くらいでいったん装置をしないようにするときもあります。

>たまに口を開くとポキっと小さな音がしたり

は関節円板に問題がある可能性があり、そのほかにも考慮しなければならないことがあります。

心配が募るようでしたら、高次の医療機関を受診することも視野に入れてください。




タイトル 小学5年生、顎関節用のプレート使用の終了目安について
質問者 PSYさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中