[写真あり] 幼児。下唇を切り、赤黒い突起ができた(海外)

相談者: サマーさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-10-15 08:27:22
はじめまして。
2歳9ヶ月の娘について相談させて下さい。

15時間程前、公園のステンレスの滑り台に顔をぶつけ、下唇を歯で切ってしまいました。

その時は出血が多かったのですが数分で止まり、すぐに泣き止んで、また遊んでいたので、痛みもその際、有る程度収まったのだと思います。

下唇は全体的にぷっくり腫れていましたが、夜ご飯も普通に食べていました。


4時間後くらいに、ちょっとしたことで機嫌が悪くなり、ジタバタして、再度出血(恐らく歯が傷に当たった)。
その際に確認したところ、傷のど真ん中に小さいピンク色の突起が見られました。


そこから数時間の間に、突起が赤黒く大きくなりました。
他の方の投稿を拝見し、粘液嚢胞?と思いましたが、見た感じ、嚢胞内の液体は真っ赤です。
(普通、透明の液体のようですよね?)


怪我を負ったとき、口をゆすいだりしなかったので、ばい菌が入ってしまったのかと心配です。

朝になって痛みがあると言い出したので、このまま様子を見てもいいものか、迷っています。
また、受診の必要性が高い場合、何科で受診すればよいでしょうか。

できれば歯科以外(国外におり、歯科には医療通訳がいないため)で
対応可能なところを教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-15 09:43:33
サマーさん、こんにちは

娘さんのことご心配ですね。

確かに粘液嚢胞の可能性が高いと思いますが、外傷をともなっているということで内出血もあるのかもしれません。

最も適切な病院(診療科)は口腔外科になります。

できればお早めに受診してください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サマーさん
返信日時:2014-10-18 13:22:16
畑田先生、

お礼が遅れ、申し訳ありません。
お忙しい中、お返事いただけて、とても助かりました。

お返事頂いてすぐに、口腔外科に連れていきました。
オグメンティンという薬を処方され、このまま様子見で大丈夫と言われましたが、
現在は傷口が膿を持って大きく膨れて、悪化しているような。。。

本人は食事も問題なく、直接、ぶつかるなどの衝撃がないと痛みも訴えないので、来週にでももう一度病院へ連れていってみます。

他の方の参考になるかもしれませんので、また結果だけ投稿させて頂きます。
やはり病院へ連れて行ってよかったです。
先生、ありがとうございました。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 幼児。下唇を切り、赤黒い突起ができた(海外)
質問者 サマーさん
地域 海外
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ その他(写真あり)
海外その他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中