[写真あり] 20歳、親不知を抜歯した歯茎から歯のような物が出てきた

相談者: オカリナさん (46歳:女性)
投稿日時:2014-10-17 18:12:42
こんにちは。

どうか先生方のご意見をお聞かせください。

20歳の娘が3ヶ月前に親不知を切開して抜歯をいたしました。
1泊入院で下の左右2本を同時に処置しました。
親不知は左右共に歯茎に完全に埋まっている状態で、骨にもかなり近いので、簡単な手術ではないとは言われておりました。

しかし、1か月半後に4カ月間の海外留学(ドイツ)を控えており、留学先では歯科保険の適用外とのことでしたので 時々痛むことがあった下の親不知左右2本を念のため、抜歯してから留学に行った次第です。

ところが、先日留学先から娘が

『抜いたところの歯茎から尖った歯みたいな物が出てきて痛い。
膿も出てる』

というのです。

確かに、抜歯の際は横向きで生えていることもあり、いくつかに小さく割って抜きました とは聞いていましたが、そのうちのひとつが残っていたのでしょうか。

生えてきたものの大きさも、欠片と思いきや、普通に生えている奥歯の1/3くらいの大きさのものが歯茎から顔を出しているそうです。
そんな大きさの物を見落とすことも考えにくいのですが…。

留学することも最初に伝え、留学先では保険が使えないので怪しいところは全部治したいとお願いしたにもかかわらず、留学先で歯科にかかるとなるとすべて自費になるので大変迷っております。



長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいことは

@生えてきたものは何か

Aできれば帰国後(今年の12月後半頃)受診したいのですが、すぐにでもドイツで受診したほうが良いのか

B日本で治療した場合の治療法

C例えば、ドイツでは化膿止めだけの処置をしてもらい帰国後本格的な治療するなどの方法は可能か

Dドイツで受診する場合、日本でいう口腔外科のような総合的な病院の方がいいのか

この5点です

簡単な会話しか話せない娘が、ドイツで1人で受診し、ドイツの先生に色々説明していただいたところで理解できるわけもなく、不安しかないので、ある程度娘の歯に何が起こり、どうすればいいかを知りたく投稿させていただきました。

長文読んでいただきありがとうございます。
乱文お許しください。


画像を添付いたしました。

一番奥にちょっとだけ顔を出しているものが生えてきたものです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-17 18:30:05
オカリナ さん、こんにちは。

海外にいらっしゃるお子さまのこと、ご心配ですね。


@写真を拝見しましたが、歯の破片かもしれませんし、骨の破片かもしれませんし、新たに歯が生えてきた等、それ以外のことが起きているのかもしれませんが、法的な制約もありますので、具体的に書くことが出来かねます。

ご自身で判断なさらず、お早めに口腔内を診査していただいてください。


A「痛い。膿も出てる」というものを、受診を2ヶ月も先延ばしにするのは如何なものかと思います。

私だったら、費用のことはさておき、即刻に帰国するか、滞在地で受診したうえで日本かドイツのどちらで治療をするか、といったことを検討するかと思います。


B診査のうえで診断を下し処置に移るといった流れは、日本でもドイツでも、まず差異はないように思います。


C実際に口腔内を診査した歯科医師だけが判断できる内容かと思います。


D「簡単な会話しか話せない」といった言葉に不安があるようでしたら、その方が良いかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オカリナさん
返信日時:2014-10-17 20:13:54
小林先生 初めまして。

早速のお返事ありがとうございます。

やはり、見ていただかないと何も始まらないということですね。

最終的にはドイツで受診することになると覚悟はしておりましたが、歯に関しては不安を取り除き、満を持して送り出したつもりでしたので自分を納得させるためこちらに投稿いたしました。

小林先生のお言葉で、背中を押していただいた気がいたします。
娘にはドイツで早めに受診するよう伝えます。

お忙しい中お返事いただきましたことに感謝いたします。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-21 07:32:54
オカリナ さん、ご返信ありがとうございます。

催促ボタンが押されていたようですが、何か新たなご質問がおありでしょうか。

何れかの歯科医院は受診されたのでしょうか。

早く症状が軽減すると良いですね。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-21 08:01:38
@生えてきたものは何か

歯のように見えますが、レントゲン写真など診察してみないと分かりませんし、ネットでは残念ながら診断出来ませんね。
また、親知らずは8番目の歯ですが、稀に9番目の歯がある方がいらっしゃいますので、もしかしたら9番目の歯かもしれませんね。


Aできれば帰国後(今年の12月後半頃)受診したいのですが、 すぐにでもドイツで受診したほうが良いのか

痛みや腫れがあるのであれば、受診して加療された方が良いと思います。
少なくても応急処置を受けられた方が良いと思いますし、12月に帰国後に日本で本格的な治療をする予定だとお伝えになって受診されてはどうでしょうか。


B日本で治療した場合の治療法

診断が出来ないと残念ながら適切な治療方法は分かりませんね。


C例えば、ドイツでは化膿止めだけの処置をしてもらい帰国後 本格的な治療するなどの方法は可能か

状態に問題なければ可能だと思いますが、受診時にその旨を伝えておくとスムーズだと思います。


Dドイツで受診する場合、日本でいう口腔外科のような総合的な 病院の方がいいのか

応急処置が目的であれば、一般の歯科医院でも大丈夫なような気がします。しかし、腫れがひどいようでしたら口腔外科の方が良いかもしれませんね。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オカリナさん
返信日時:2014-10-21 18:01:17
加藤先生はじめまして。

ご丁寧な返信をいただき、ありがとうございます。
娘には現地での受診を勧めました。

調べてみましたら、日本語OKの歯科医院もあるようなので安心いたしました。

お忙しい中のご回答感謝いたします。





小林先生再びのコメントありがとうございます。
娘からは今週中にも受診する予定と聞いております。

気にかけてくださり感謝いたしております。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 20歳、親不知を抜歯した歯茎から歯のような物が出てきた
質問者 オカリナさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中