歯磨きせずにファイバーコアを装着、やり直したほうがいいか?

相談者: ママですさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-10-17 23:04:50
左下6番にファイバーコアを入れました。

その日は説明を伺うだけと思って歯医者さんに行きました。
大変失礼な話なのですが、バタバタして時間がなく、説明だけだから、と、歯磨きせずに歯医者さんへ行きました。
そして、そのままコアを装着しました。

コアを装着した後に、歯磨きせずにコアを入れるなんて、ばい菌がものすごく入ったのでは?と心配になりました。
歯科衛生士さんに伺ったのですが、

仮歯を外して詰め物を取って、消毒のお薬をしっかりかけてコアを入れたから大丈夫。
唾液も入らないように綿を詰めたから”

とのことでした。
でも、コアを入れて綿を噛んでいる間に唾液も溜まっていたし、ばい菌だらけの口でコアを入れて頂いたことが不安で不安で仕方がありません。

コアを入れて20日ほど経過、現在仮歯で様子を見ていますが、大きな問題は出ていません。



自分が悪いことはよくわかっております。
反省しています。

担当の先生にはご迷惑をおかけしますが、今入っているコアを取り除いて、もう一度しっかり歯磨きをして、コアを作り直し&入れなおして頂いた方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-18 07:18:06
ママです さん、おはようございます。

仮歯を外して詰め物を取って、消毒のお薬をしっかりかけてコアを入れたから大丈夫。
唾液も入らないように綿を詰めたから

ということでしたら、ご心配は杞憂なのではと思います。


>コアを作り直し&入れなおして頂いた方がいいのでしょうか?

どうしても心配なのでしたら、それも一法かもしれませんが、作り直し&入れなおしに伴うリスクもありますので、文面からは、あまりお勧め出来ないように思えます。


>バタバタして時間がなく、説明だけだから、と、歯磨きせずに歯医者さんへ行きました。

常日頃から口腔衛生に配慮できると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-18 08:52:15
ご相談ありがとうございます。


適切な治療をお受けになっているのではないでしょうか。
適切な治療をやり直すと歯の寿命を一気に縮めます。

一つ大事の知識を説明しましょう。
治療直前の歯みがきが、ばい菌の感染から防ぐ大事な予防とお考えであれば、それは間違いです。

それをしても、しなくても、予防の効果には全く関係がないからです。
むしろ、歯科医院の対応がお話の通りであればその方がよっぽど予防には有効です。


本当の予防はふだんからの生活習慣で決まります。
直前の歯みがきはエチケットの一種という人もいるかもしれませんが、予防ではありません。
きちんと予防医療を受けて、安心できる知識を教わりましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯磨きせずにファイバーコアを装着、やり直したほうがいいか?
質問者 ママですさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中