初めての虫歯を削らずに治したい

相談者: タムラキコさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-10-26 05:12:44
はじめまして。

私は今まで一度も虫歯と言われた事がなく、治療もした事もなく、歯は皆に褒められていたんですが・・、

最近はじめたホワイトニングカウンセリングの時に、歯科衛生士(?)の方に、小さい虫歯、初期虫歯がちらほら見られる。と言われ・・。
信じたくなかったですが、確かに歯のケアはこれまでかなり適当でしたので猛反省しました。

私があまりに心配がったので、医師の方にも見てもらって、

「小さいのがあるね。ここ1カ所、直ぐに進行しないから、ホワイトニングが終わってから削って詰めよう」

と言われました。

レントゲンは撮っていませんが、見てだいたい分かるものなんですね。

今度レントゲン(?)などでしっかり見てもらいますが、そんなに深い(?)ものではないのではないかな、という気はしてますが・・わかりません。

帰宅後に、削る予定の所を合わせ鏡で見たら、奥の歯と歯の間が、うっすらグレーっぽく透けて見える所がありました。
範囲は小さく見えます。

あと、歯科衛生士の方が言っていた初期虫歯は、逆側の奥歯の表面が薄ら黄色くザラザラしている所かな?というのと、気になる白っぽい箇所がちらほら見られました。

これまでの適当なケアは猛反省し、心を入れ替えるので、削らないで直す方法はないかとインターネットで調べていたところ、丁寧なブラッシングはもちろんですが「重層うがい」を続けて、虫歯が直ったという記事を見ました。


質問1

どの程度の虫歯なら、徹底的なケア、重層うがいのみ(削らない)で直る可能性があるのでしょうか?


質問2

ネットで調べた結果、下のようなケアに変えたのですが、適切でしょうか?

・Check-Up standard という歯磨き粉で、食後にブラッシング
・重層うがい 歯磨きの後と、おやつとかの後(甘いものはそんなに食べません)
・うがいの後に、MI Pasteを塗る
・週に数回、寝る前にホームホワイトニング(2週間目なので来週からしばらく休み)


質問3

表面が薄ら黄色くざらざらしていた所(初期虫歯かな?)が、ホワイトニングをした事によって少しずつ白くなってきている気がするのですが、そんなのは気のせいでしょうか?

それか、ズボラだったのを、ちゃんとケアするようになって2週間以上経った成果でしょうか?

そんなに簡単に直ると思ってる訳ではないのですが・・・



今後のヒントになる事が分かればとっても嬉しいと思ってます。
どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-26 07:07:35
タムラキコ さん、おはようございます。

レントゲンは撮っていませんが、見てだいたい分かるものなんですね。

実際の状況にもよるかと思いますが、虫歯だからといって、必ずしもレントゲンを撮るとは限りません。


質問1

齲窩という状態になってしまっているのでしたら、ご自身で治す方法はないものと思います。


質問2

ケアもさることながら、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しが必須でしょう。

セルフケアについては、今の状態に合わせた方法を歯科医院で指導していただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タムラキコさん
返信日時:2014-10-26 15:15:48
小林先生
ご回答ありがとうございます。

齲窩というのがあるんですね。
今度見てもらおうと思います。

生活習慣も見直したいと思います。
どうもありがとうございました。



タイトル 初めての虫歯を削らずに治したい
質問者 タムラキコさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中