装着した差し歯が合わず取る際に土台ごと抜いてしまい痛い

相談者: ノッコさん (63歳:女性)
投稿日時:2014-10-27 15:22:31
こんにちは。
初めて投稿します。


差し歯4本(右上1・左上1・2・3)年数が経っているのでホワイトジルコニアにやり変える事にしました。
土台は金が入っていてこのまま使えるとの事です。

付ける時に左上1が少し斜めになったからか、左上2を最後に付ける時に合わなくて取ろうとしたのですが、接着剤が固まってしまった様で、トントンと叩いて取ったのですが、土台ごとくっついて取れたみたいです。
とても痛かったです。

何度も調節して仮止めして帰りましたが、歯の奥が痛くて…だんだん良くはなって来ましたが、10日後の診察でまだ痛いので仮止めにしました。
舌で確認したら土台が無い!


次回診察時に鏡でど土台が無いのを確認しました。
先生が何かしていたので再度鏡で見たら、土台が付いていました。

その前にレントゲンを撮るべきでは?
受付で看護師さんに確認したら認められました。


次回にはレントゲンを頼みましたが、撮る事もなく、再度やり替えるので型を取りました。
このまま入れてしまうのかな?
先生からの説明は何もありません。
次回には聞いてみようと思っています。

1か月経ちまだ痛いです。
もしヒビが入っていたら、どのようにしてもらえばよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 19:53:46
ご相談ありがとうございます。


>その前にレントゲンを撮るべきでは?


診察だけでも大丈夫と診断できることもあり得ます。



>このまま入れてしまうのかな?


このままという状況が分かりません。
ふつうは削らないまでも外れた後の処置をするはずです。



>先生からの説明は何もありません。
>次回には聞いてみようと思っています。


それは心配ですね。
想定外の時ほど説明や相談が欲しいところですね。



>1か月経ちまだ痛いです。
>もしヒビが入っていたら、どのようにしてもらえばよいのでしょうか?


痛みの原因を突き止めて頂くと安心できます。
もしヒビが入っている場合は、ヒビの長さや歯の場所、あるいは、その時に入ったヒビか前から入っていたかによっても、これからの対処が異なります。

ご担当の先生にお訪ねになり、現状とこれからの対応について説明をして頂くと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノッコさん
返信日時:2014-10-28 10:57:12
さがら様

ご回答を有難うございます。


土台が抜けるまでは、歯の痛みは全くありませんでした。

このまま入れてしまうのかな? と言うのは、歯の痛いのを伝えているのに、歯根の検査をした様子もなく土台を本止めした事です。
取れた時の処置は、看護師さんが血を吸い取ってアルコールで拭いた後に、先生が土台の付いたジルコニアの差し歯を仮止めされました。

土台が抜けた事に気付いてない振りをした方が、先生は治療をし易いかなと思い、何も聞かなかった私がいけないんですね。


次回診察時にはきちんと説明して頂こうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノッコさん
返信日時:2014-10-31 13:21:24
次回の予約がなかなか取れなくて、11月5日です。

診察後に経過をお知らせいたします。



タイトル 装着した差し歯が合わず取る際に土台ごと抜いてしまい痛い
質問者 ノッコさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中