[写真あり] 永久歯の脱落遅れで乳歯を一気に10本抜歯!?(米国)

相談者: 3512さん (9歳:男性)
投稿日時:2014-10-27 22:50:53
こんにちは。 
当方アメリカに在住です。

9歳の息子の乳歯は未だ2本しか抜けていません。
本来ならば乳歯を押し出して生えてくるはずの永久歯が、何らかの理由で、乳歯の後ろや、隙間に生えてきています。 
出ている歯は8本くらいあります。
ちょうど二枚歯が並んでいる感じ、といえばいいのでしょうか。
サメの歯が二重であることから、アメリカでは「シャークティース」と言われています。

ずっと通っていた歯医者では、乳歯はいつか抜け落ちるからそのままでいいと言われてずっとほうっておいたのですが、さすがにひどいし、乳歯が一向に抜ける気配がないので、歯科矯正医に相談に行きました。
このままほうっておいても、乳歯は抜けないだろうし、永久歯が生えるところがなくてどんどんひどくなるので、抜歯を薦められました。

歯科矯正医は歯を抜けないので、セカンドオピニオンの意味もあり、歯科手術医のところに行くと、やはり同じ意見でした。

乳歯をぬいてやることに異議はないのですが、10本一気にというとやはり気になります。 
手術医は、2回に分けることに意味がないから一気にした方がいいといいます。

永久歯を抜いたときにすごく腫れて一週間くらい痛かったのを覚えてます。 
たかが乳歯といえど、10本? 
それも、抜いたところはやはり縫ったりもしますし。。。

それもですが、抜いた後、しばらくは変な生え方をしている永久歯しかないのですから、ご飯も噛めません。

歯を抜くことで熱が出たりする可能性も聞きましたが、膿んでしまうことはあるかもしれない、程度でした。

歯を一気に抜いて、それが将来どのような影響を及ぼすかもしれないのかも知りたいです。 
抜いてすぐに永久歯が生えてくるともかぎりませんし。。。
たとえば、咀嚼能力などには影響はでませんか?

手術法は、全身麻酔か、部分麻酔笑気ガスです。
子供はやる気満々で、笑気ガスでできると言ってます。

どうか、アドバイスをいただけませんでしょうか。
アメリカはどの分野でも結構無理な治療をします。
日本で生まれ育った私にとって、ついていけないときがありますが、10本一気に抜くことが一番いい選択なのであれば、それでも仕方がないと思っています。
よろしくお願いいたします。

歯医者に行ったときにとった写真を添付します。 
画像が悪くて大変もうしわけありません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-28 00:14:36
さすがに10本一気はナシだと思いますよ。

前歯は抜くのはアリだと思いますが…

写真を見る限りでの見解です。
実際に拝見したら違うかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-28 05:48:01
3512 さん こんにちは

さすがに10本同時は大変だと思います。
傷口が大きすぎて体への負担が大きいとおもいますね。

担当の先生に、何回かに分けて歯を抜くことは出来ないのか?
出来ないのならばその理由は何なのか?
を質問してみてくださいね。

単なる理由が、1回でやったほうが楽だからということなら分けてもらってもいいかもしれませんね。
費用的には上がるのかもしれませんが。

綺麗な歯並びになることを祈っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-10-28 09:48:49
レントゲン写真は撮りましたか。
歯と顎の発達は個人差があります。
平均的な歯牙年齢と個人的な歯牙年齢との差が大きいときは3年位異なることがあります。
たとえば永久歯萌出が平均より1年くらい早くて、遅いと平均より2年くらい遅れることがあります。

あくまでも個人の歯牙年齢によって抜歯の必要性と、必要ならばその時期とタイミングを判定していくもので、安易に平均で判定すべきではありません。

また乳歯の種類によっては脱落し永久歯が萌出する時期は数年の差がありますから、一度に多数歯を抜歯することは、少なくなるはずです。

交換時期が遅れ気味のケースでは、乳歯歯根の吸収が進んでいなくて乳歯といえども、抜歯が結構困難なこともあります。

また一気に多数歯を抜歯することは、機能的な問題も考慮しなくてはなりません。

矯正歯科では以上のような見地から、判定を下したのでしょうか。

また矯正が予定ならば、矯正治療方針も関わってきますから、当然、乳歯の種類によっては、それぞれ抜歯の時期と順番を考慮するものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3512さん
返信日時:2014-10-29 19:25:17
先生方、貴重なご意見と、お時間をいただきまして、有難うございました。
こちらの先生と相談して、せめて2回に分けてできないか相談するつもりです。



タイトル [写真あり] 永久歯の脱落遅れで乳歯を一気に10本抜歯!?(米国)
質問者 3512さん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯並びが悪い
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中