根充後数ヶ月放置は問題ない?歯冠再建とは?

相談者: izumi366さん (31歳:女性)
投稿日時:2014-11-01 11:59:23
6月の終わりに根管清掃を終えて根充し、あと1〜2回ねと言われていましたが、その後に別の病気をしてしまい数ヶ月放置。

来週に行けそうなのですが、根充のこの期間の放置は問題ないでしょうか?
個人差があるのは当然ですが問題がある場合と無い場合とどちらが多いのか教えてください。


それから根管治療そのものに関してなのですが現在の歯科とは違う歯科で、左右逆の歯の根管治療を受けた時、ゴリゴリやって4回目かに、もうきれいだから詰めますねって詰められました。

それでその歯終わった記憶があるんですが、「詰める」というのが根充だとしたら歯冠再建はどうなったのでしょう。

その頃は全く無知でしたので今回詰終わってもまだやるのだと訊いて驚いたくらいです。

なので歯冠の再建というのがどのようなことをするのか解っていません。


その歯の表面に縦に罅のようなものがくっきりあるのですが先生が確実に見ているので心配ないのでしょうか。

表面に罅、微妙に虫歯の色の罅なので治療して詰め物をした境目とは何なのかとも思ってるのですがこういうのも綺麗になるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-01 12:04:28
>来週に行けそうなのですが、根充のこの期間の放置は問題ないでしょうか?
>個人差があるのは当然ですが問題がある場合と無い場合とどちらが多いのか教えてください

個人差というよりどの様な仮封をしていたかの方が重要です。

例えばストッピングの様な仮封だとすでに再感染している可能性が高いと思います、グラスアイオノマーの様な物で仮封していれば大丈夫な場合も有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-01 12:36:56
歯冠の再建というのがどのようなことをするのか解っていません。

下記のリンク先を参照なさってみてはいかがでしょう。

治療を再開とのことですが、現状と今後の流れについて、お掛かりの歯科医院で詳しく説明していただいてください。

参考
台築造(歯の土台・コア)について説明
支台築造

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: izumi366さん
返信日時:2014-11-01 13:20:29
つめたものの名前は解りませんが、最後の時だけ指で凄くグッと押されてその瞬間痛いくらいしっかり詰めて、その後レントゲンも撮って、しっかり填ってる、とわざわざ確認していたので、先生はもうこれをとるつもりないのかなって感じでした。

それまでは次の治療にとれやすいようにか、とりあえずつめる感じで、詰め物が歯の裏側で凸凹してることもあったんですがその日は綺麗になってました(もちろんその時点で次はなかなか来られないなど解ってませんが。)

他の病気になった時、最低1か月以上はいけませんと言ったら

根の治療は終わってますから大丈夫ですよ」

と言われました。



フィステルはよーくみるとここにあったんだなっと痕のようなものはありますができものとしての輪郭をほぼ無くしており、4か月でまた膨れたなどはありません。



タイトル 根充後数ヶ月放置は問題ない?歯冠再建とは?
質問者 izumi366さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
支台築造その他
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中