左下奥から2番目、 コアの除去が難しい再根管治療について

相談者: ココモモさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-10-30 11:19:57
前回も相談させて頂きお世話になりました。

左下奥から2番目、痛みが出まして、再根管治療をしています。
銀のネジのようなコア?が二本入っていまして、削っての除去をしています。
半分まで削れましたが、先が細く難しい様です。

そこで、歯内治療を勧められました。
今、治療している歯科に歯内治療専門の先生がいるようです。

ただ、保険外な為、高額です。
診査診察料で2万円。
再治療で15万円。
築造で2万円。
被せ物でもかかってきます。
あまり、お金がかけられないので悩んでいます。

先生方に相談です。
再根管治療でコア?が除去出来ない場合、どのようにしますか?

まさか、こんなにお金がかかるとは思っていなく悩んでおります。
保険治療の場合、限界があるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-30 11:32:35
ココモモ さんこんにちは

再根管治療でコア?が除去出来ない場合、どのようにしますか?

コアがどうしても取れないのであれば、外科的なアプローチや意図的再植術又は分割抜歯といった選択枝が考えられます。

ただ、部位的に外科的なアプローチが可能か?など、状況がわからないと出来るかどうかはわかりません。
また、出来たとしても予後を考えると、きちんと専門の先生にして頂くのが良いと思われます。
その場合でもやはり自由診療になりますから、それなりの金額はしてしまうかもしれません。


保険治療の場合、限界があるのでしょうか?

そうですね、限界はあります。
ある程度以上の診療内容を求めるのであれば、自由診療になってしまう場合が多いと思います。


>診査診察料で2万円。
>再治療で15万円。
>築造で2万円。
被せ物でもかかってきます。

それぞれの医院によってまちまちですが、まあ平均的な金額ではないでしょうか?

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココモモさん
返信日時:2014-10-31 11:43:06
水川先生ありがとうございます。

歯内治療が良さそうですね。
歯内治療だと、コアの除去は確実にできるのでしょうか?
そこも、ひっかかっている点です。
高額ですが、検討してみたいと思います。

ただ、ヒビが入っていると抜歯になるとの事。
抜歯になる場合、分割と返信いただきましたが、時間がかかり大変な作業でしょうか?
抜歯経験が無く、不安です。

教えて下さい。
宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-31 12:31:36
ココモモさん、こんにちは

水川先生が回答しているように、通常は歯内療法が基本になりますが、コアが除去できない場合には、歯根端切除の適応になると思われます。


歯内治療だと、コアの除去は確実にできるのでしょうか?

歯内療法の専門の先生はコアの除去に関しては普段から慣れていると思いますので、できる可能性は高いです。

ただ、なんでもできるということではありませんので、その先生のお力次第ということになるでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココモモさん
返信日時:2014-11-04 19:27:36
畑田先生ありがとうございます。

1時間を3回治療して頂きまして、除去できました。
本当に感謝です。
次回から、根管治療に入ります。

炎症を起こしているので、歯茎を押すと痛いです。
時々ズキズキと疼きます。
膿を出す時は臭いますか?
膿は簡単に除去できますか?

教えて下さい。
宜しくお願いします。



タイトル 左下奥から2番目、 コアの除去が難しい再根管治療について
質問者 ココモモさん
地域 静岡
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
根管治療に関するトラブル
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中