上下唇にうっすら白線がついて痛みも。受診しても原因不明

相談者: ニャンコ先生さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-11-07 03:29:03
こんにちは。
よろしくお願いします


半年以上前から上下唇の内側に白い線がうっすら出来ています。
それに加えて薄い茶色ぽく色素が抜けてる?感じがいます。

水泡や腫れは一切ありません。
痒みもありませんが、歯磨き粉や刺激物を口にするとピリピリとします。


耳鼻科、皮膚科、口腔外科全て個人病院ですが診察に行きましたが、
原因はわからず、唯一口腔外科で歯石前歯が少し唇に当たっているのではないか?ということで、歯を少し削って治療は終わりました。

最近内側に出来た白線のまだその奥に横線の白線が出来てとても歯磨きをしてられないくらい痛みます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-07 10:00:13
んん…。

個人的にはあまり聞いた事が無い状態です。

再度、口腔外科の先生に症状を伝え、診てもらうか、大学病院などを紹介してもらってはいかがでしょうか?


何となくですが、口唇に常に力が入っているとそのような状態になるかもしれないと想像しますがいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニャンコ先生さん
返信日時:2014-11-07 13:33:13
櫻井先生ご返答ありがとうございます。

前の質問では書ききれなかったのですが、耳鼻科、皮膚科、口腔外科の先生も原因が分からないとか、こんなの見たことないと言っていましたので、行きつけの大学病院と個人病院の内科の先生にも聞きましたが内科的な問題からではこういう状態になることはないと言ってました。


私は1型糖尿病なので、そこからなのかな?と考えたので内科の先生に相談をよくしていたのですが、内科でも分からないとだけ言われました。

今度大学病院に行くのなら、やはり口腔外科ですか?
皮膚科なのか?迷ってますが唇の内側はやはり口腔外科ですか?

治したいのはもちろん、原因が分からず困っております。
唇はそんなに力は入ってないと思います。



タイトル 上下唇にうっすら白線がついて痛みも。受診しても原因不明
質問者 ニャンコ先生さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中