膿の溜まった7番の歯は抜歯か根管治療か(海外)

相談者: flower girlさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-11-05 14:48:37
5か月ほど前、右下7番の激痛について相談させていただいたものです。


数日間の激痛の後、痛みは消えましたが違和感が残っていたため歯科受診しました(現在海外在住で、海外の歯科です)。

レントゲンを撮り診察していただきましたが

虫歯もないし歯茎の状態も問題なし。
どこにも異常は見られません』

ということで帰宅しました。
その後も一度も痛みを感じたことはないのですが少しの違和感はずっと残ったままでした。



先日一時帰省したため日本で歯科を受診したところ、

『右下7番は以前治療して詰め物をしているがその詰め物のしたに虫歯が出来ている。
在住国に戻ったら早めに歯科に行って詰め替える治療が必要』

と言われました。



そして今朝、以前受診した歯科を受診し日本の歯科で言われたことを伝ええました。
すると今度は前回とは違う大きなレントゲンを撮り、タイトルにあるように

『歯の根っこのところに膿が溜まっている。
根幹治療もしくは抜歯が必要』

と言われました。



費用にも大きな違いがあり抜歯だと一回の治療で済み、費用は1万5千円ほど。
根管治療は4回の通院でクラウンを被せて30万円。

抜歯に関しては

『一番奥の歯なので多少は噛みづらくなるかもしれないけど他の奥歯があるので大丈夫だと思う。
希望があればインプラントを入れることも出来る』

根管治療に関しては

『自分の歯を残せるけれどそして5か月以上も放置していたので膿は広がっており、根管治療が成功する可能性も低くなっている』

とのことでした(前回の受診で異常なしと言われたので放置する形になったのですが・・・)。



説明が長くなりましたが、自分の歯を残すために確実な治療ではないけれど根管治療を試みたほうが良いのか、抜歯は簡単に行えるようですが大切な奥歯を抜いてしまってよいのか分からなくて困っています。

一週間以内に決断をするように言われています。
長所短所を踏まえてえアドバイスいただけないでしょうか。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-11-05 15:06:16
難しい選択ですね。

抜歯を避けられるに越したことはありませんが、根管治療を選択しようとなると、費用ともう一つはスキルの問題があります。

一旦は診断出来なかったその先生に根管治療が可能かどうかです。
それに確率の問題ですが、日本人の下7番は特に慣れない先生にとって、非常に難しいケースがあります。

他の回答を参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-05 15:58:10
lower gir さんこんにちは

根幹治療を試みたほうが良いのか

確かに、抜随処置に比べると成功率は落ちますが再根管治療で残せると良いですよね。

藤森先生のおっしゃるように、海外先生の根管治療は(海外の著名な先生のお話を聞く限りではありますが)日本の根管治療と状況や条件などがちがうのでちょっと違っているように感じます。

出来れば歯内療法の専門医などに診て頂くのがよいかとはおもいます。

費用は余分にかかってしまいますが、根管治療をして頂きどうしてもだめな場合には抜歯を考えるなどされてはいかがでしょうか?

おだいじにどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-05 17:21:57
flower girl さん、こんにちは

もしこれが日本であれば根管治療保険で行うことができるためダメもとでも根管治療を行ってみるという選択をする先生が多いように思います。

ただ、海外の場合は費用もかりますし、だからと言ってどれくらい
持つのかはわからない根管治療にかけるより抜歯してインプラントという選択をしたほうが合理的と考える傾向があるように思います。


確かにどちらも間違ってはいないと思いますが、いわゆるお国柄ということなのだと思います。

良く考えて治療方針を選択してください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-05 20:36:31
こんばんは。

その1本の歯を残す「試み」に30万円を支払う価値をflower girlさんが見出せるかどうかですね。

上手くいけば何年も問題なく過ごせるかもしれませんし、もしかしたら1年もたたずに、それどころか治療直後からずっと違和感が残ったまま、ということもあるかもしれません。

その段階で再び治療をするか抜歯かの選択になるわけですが、その際に「これならあの時に抜歯しておけば良かった」と後悔することなく、前向きに現実と向き合える自信があるなら、チャレンジする価値はあると私は思います。

抜歯はいつでも出来ますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flower girlさん
返信日時:2014-11-05 21:45:41
藤森先生、水川先生、畑田先生、池原先生、丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になり感謝しています。

本当に悩むところです。

もし根管治療に踏み切るとした場合、こちらで30万円出すのであれば日本に再度一時帰省することも少し考えています(理由はやはり日本のほうが安心ということとコスト面でも飛行機代・治療費を考えても30万円はいかないだろうということで)。


今のところまだまだ決断しかねている状況ですが、もし抜歯を選ぶ場合、下の一番奥の歯が無くなってしまうことによる弊害は何かありますか?

一本歯を抜くと周りの歯にも影響が出ると聞いたことがあるのですが、それが本当であればどのような影響が出る可能性があるのでしょうか?


治る見込みがあまり高くない(こちらの歯科医曰く)治療に30万円払うよりも、もし抜歯による弊害があまりないのであればいっそのこと抜歯してしまったほうがいいのでは?とも思えてきます。

抜歯により弊害についてご意見聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-11-09 16:09:25
1本の歯の値段ですか?
歯科医師の統計では、インプラントより高かったと思います。

これは、歯科医師のご自分の値段です。
それだけ、1本の歯の値段は「価値というべきかもしれませんが」池原先生の言うように、残せるのであれば残すべきです。


抜歯の弊害は、紙面では書ききれませんが、骨は吸収しますし、他の処置でも、絶対というものはありません。
ご自分の歯は1番です。
前向きに、できるだけ残されたほうがいいのではないでしょうか?

参考にされてください。
まだ他の先生の意見を聞いても良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flower girlさん
返信日時:2014-11-15 15:34:14
たくさんのご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

根管療法を受けてみる決心がつきました。

本当にありがとうございました。



タイトル 膿の溜まった7番の歯は抜歯か根管治療か(海外)
質問者 flower girlさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療その他
海外その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中