ホームホワイトニング後の歯石除去は何日ぐらい日を置けばよいか?

相談者: kenichiさん (41歳:男性)
投稿日時:2014-11-11 13:37:23
ホームホワイトニングをした後に歯石取り歯科でしようと思っているのですがどれくらい日数を空ければよいでしょうか?

歯石取りの直後のホワイトニングは良くないと聞いたので逆はどうなのかと思いまして。

2,3日空いていれば問題ないのでしょうか?
もし問題があるとしたらどのような点になるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-11 13:58:37
歯石取りの直後のホワイトニングは良くないと聞いたので逆はどうなのかと思いまして。

歯石除去など環境を整えてからホワイトニングをするべきです。
ホームホワイトニングでも歯科医院の診断・指導の下で行った方が安全です。


>2,3日空いていれば問題ないのでしょうか?

問題ないと思います。


>もし問題があるとしたらどのような点になるでしょうか?

ホワイトニングによる知覚過敏など不快症状があれば、治まるまで待った方が良いと思います。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-11 14:23:17
ホームホワイトニングをした後に歯石取り歯科でしようと思っているのですが

逆ですね。

車の洗車を思い出されてください。

ドロ汚れのままワックスがけをしますか?

洗車をしてからワックスがけをするはずですよね。

それと同じ事です。

歯石取り→ホワイトニング の順で行わないと意味がありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kenichiさん
返信日時:2014-11-11 16:10:43
杉原先生、櫻井先生ご回答ありがとうございます。

ホームホワイトニングは一年前から行っていて、月に一度くらいのペースでやっているのですが
今日ホワイトニングをしたら3日後に年に一度の歯石取りの予約を入れているので大丈夫なのかなと思いまして。

もし3日後でなにかリスクがあるようであればホワイトニングは少しずらすなり歯石取りの予約をずらすのが無難でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-11 20:42:56
こんばんは。

それなら尚更ホワイトニングを今日ではなく、3日後に歯石取りやクリーニングをして貰った後にした方が効果的だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 09:23:45
月に一回ホワイトニングですか?
そんなに普通はしないと思うのですが、その先生の考えでしょうか?
ご自分で判断されないで、担当の先生に相談されたほうがいいのではないでしょうか?

他の先生も言われていますが、クリーニングしてから普通はホワイトニング二なると思います。
年に1度のスケーリングは、少し間隔が長い感じもしますが、先生の考えでしょうか?
よく相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kenichiさん
返信日時:2014-11-12 12:45:24
池原先生、古舘先生ご回答ありがとうございます

とりあえず今回はホワイトニングを先に伸ばしてみます。

歯石取りは半年に一度が良いと言われてますがそんなに頻繁には来れないかもと伝えたらじゃあ一年に一度は来てくださいといった感じでした。

ホームホワイトニングは始めるときに最初は1週間か2週間続けて行って、その後月に一度くらいのメンテナンスをと言われた記憶があります。
月に一度だと頻度が多すぎて問題はあるのでしょうか?
歯が痛むなどの・・・



タイトル ホームホワイトニング後の歯石除去は何日ぐらい日を置けばよいか?
質問者 kenichiさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホームホワイトニング
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中