1歳、歯科治療時に口を開けたままにするためのツボ

相談者: ウォーターさん (1歳:男性)
投稿日時:2014-11-09 17:50:31
1歳児で前歯が完全脱落して再植、固定中です。
固定ボンドが外れたため、再度つけてもらうために、大学病院にいきました。

小児歯科に慣れていらっしゃらない先生で、子供が先生の指を噛んだり、口を開けてくれないので、奥歯の近くの筋肉を先生が指で押さえ込み、閉じようとしたら痛いから閉じられないようにするつぼのようなものですとのこと。

子供は余計痛がり、内出血と、口から血が出ていました。
口の中のどこかは、先生も特定できませんでした。
今まで定期検診や再植処置でもそんなツボ押しはされたことがありません。

認知症の患者さんにしたりすると説明を受けましたが、10分くらいツボ押しされて口を閉じられず、抵抗したため顔や腕の毛細血管も切れてかわいそうでなりません。
結局固定ボンドもつけられませんでした。

ツボ押しは通常、するのですか?
とても痛いのですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-10 10:41:51
回答がなかなかなかったので・・・。

個人的にですが、勉強不足かもですが、あまり僕はしません・・・。


まして、血豆が出来るまで・・・・・。
しかし、大学病院ですよね、小児歯科ですか??

不安だと思いますので、出来たら経験豊富なDRに診てくださいとお願いされてみてはいかがでしょうか

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-10 20:05:48
正確にはツボではないのですが、上顎の臼歯部後方のあるポイントを指で押さえると口が開きやすくなるというのを、在局中に勉強会の資料で見たことがあります。

たまに行ってみることはありますが、効果は体感的には半々位のように感じます。

実際に痛いのかどうかはよく分かりません(痛いかどうかを正確に確認できる方に行うことはないので)が、嫌がって暴れている状態であれば、どこを押されようと痛く感じるかもしれません。

ただ、一瞬口を開けさせて、そのスキに開口器やバイトブロックなどを入れるために行うもので、指だけで継続的に口を開けさせるようなものではないと個人的には思っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-10 21:56:05
>ツボ押しは通常、するのですか?
>とても痛いのですか?

個人的には成人にはしますが子供にやったことは無いですね。
ツボと言う先生もいれば、筋肉のマッサージという先生も同じ場所を触っても異なる表現かもしれませんね。

確かに僕が知る場所でしたら、張っている方は泣くほど痛がることはあると思います。

今回の場合は開けにくいとかいうよりも、協力的にお口をあけてくれないのではないかと思いますと堀先生がおっしゃるように、バイトブロックや開口器でお口をあけさせることの方が一般的ではないかと思いますが、大学病院で行われたとすると何かと他の理由があったのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウォーターさん
返信日時:2014-11-11 14:03:44
北野先生、堀先生、加藤先生
ありがとうございます。

加藤先生のご指摘の、何か他の理由は特になく、バイトブロックをうまく入れられず、ボンドを乾かすために口を開けたままにするためにずっとポイントを押さえていました。

先生の力も強く押さえている様で、手が疲れると言われましたし、押さえられていた子供もその間、普通ではない泣き様でしたので、心配です。

後遺症のような、永久歯や内部組織、口腔の発達への影響はないのでしょうか?

若い男性の先生で、子供が指を噛んだことで苛立っているようでしたので心配です。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 09:56:14
>後遺症のような、永久歯や内部組織、口腔の発達への影響はないのでしょうか?

いくら強い力で押さえられたからといって、お書きになられたようなことが起こるとは通常は考えにくいです。




タイトル 1歳、歯科治療時に口を開けたままにするためのツボ
質問者 ウォーターさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯医者への不信感
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中