[写真あり] 6歳児。隣の乳歯が邪魔し6歳臼歯の成長が止まる

相談者: ピコツキさん (6歳:男性)
投稿日時:2014-11-11 22:32:10
こんにちは。

6歳の息子の六歳臼歯が隣の乳歯に引っ掛かり、成長が止まっています。

かかり付けの歯科には「乳歯をカットする必要がある」と言われています。


そこで3点質問があります。

@歯をカットする治療は子供の負担を考えると、 出来れば避けたいと考えています。
他にどんな治療法が考えられるのでしょうか?

Aこのまま乳歯が自然に抜けるのを待っていては問題でしょうか?
 (六歳臼歯の成長が止まってしまうとも聞きました)

B顎が小さいのが真因と思いますが、歯科よりも矯正歯科に相談すべきなのでしょうか?

レントゲン画像を添付いたします。
良いアドバイスをお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 05:54:46
>@歯をカットする治療は子供の負担を考えると、 出来れば避けたいと考えています。
>他にどんな治療法が考えられるのでしょうか?

6歳臼歯が一部でもお口の中に見えているのであれば、矯正装置で後方に起こすことができるかもしれません。

お子さんの負担に関しては、お写真くらい手前の乳歯が吸収されているのであれば、削るときの痛みはほとんどないと予想されます。


>Aこのまま乳歯が自然に抜けるのを待っていては問題でしょうか?

できれば早めに6歳臼歯を起こしてあげた方が良いと思います。


>B顎が小さいのが真因と思いますが、歯科よりも矯正歯科に相談すべきなのでしょうか?

お子さんの顎が小さいかどうかは分かりませんが、手前の乳歯のカットもしくは抜歯だけでは解決せず、6歳臼歯の傾斜の改善も必要なので、矯正治療を行っている医院で相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピコツキさん
返信日時:2014-11-12 22:26:06
早速のご回答ありがとうございました。

やはり、まずは一度矯正歯科も扱っている歯医者さんに相談してみようと思います。

削るときの痛みはほとんどないとの事ですが、痛みなく歯をカットするイメージが全くわかないです。
神経を取った後にカットするので、痛まないという理解でよいのでしょうか?

子供でも我慢でき、歯医者に対するトラウマにならない程度ならば、歯のカットも止む無しと思っています。

経過観察で願わくば事なきを得ることを期待していたのですが、やはり何らかの手立てを打ったほうが良さそうですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-13 05:50:57
>神経を取った後にカットするので、痛まないという理解でよいのでしょうか?

おそらく6歳臼歯によって神経が吸収されてしまっているので、麻酔なしで削っても痛みは出ないと予想される、ということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピコツキさん
返信日時:2014-11-13 22:18:29
確かに抜ける前には神経がなくなっていますが、永久歯に吸収されるものなのですね。

今の主治医さんは神経を抜くと言われていましたが、いずれにせよ、その程度の痛みであれば後々のことを考えて実施すべきと考えています。

色々アドバイスありがとうございました。
大いに参考になりました。



タイトル [写真あり] 6歳児。隣の乳歯が邪魔し6歳臼歯の成長が止まる
質問者 ピコツキさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(写真あり)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中