歯石除去で傷ついた歯茎が歯肉癌になるのではないかと心配です

相談者: safuranさん (39歳:男性)
投稿日時:2014-11-11 00:20:29
歯が割れてスーパーボンドでくっつけて、その後セラミックの歯を入れました。
最近になって歯茎に膿が溜まるようになり、押すと出てきます。

歯医者に行って、歯周ポケットの検査でかなり奥まで器具がとどくということで歯茎に麻酔をして歯周ポケットの歯石の除去をし、ガリガリと削れている感覚と終わった後で歯周ポケットに薬を入れました。

麻酔がきれると食べ物を噛む事ができずに、ここ2日間でようやく元に戻ったのですが、歯茎を見ると穴があいており、血が溜まっています。

痛くはないのですが、おそらく歯石除去の時に歯茎に傷がついたものと
思われます。

このような歯茎になると歯肉癌になったりはしないのでしょうか。
とても心配です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-11 07:16:54
safuran さん、おはようございます。

歯周ポケットの検査でかなり奥まで器具がとどく

「歯が割れて」という状況が判りませんが、残念ながら、抜歯も視野に入れることが一般的かと思います。

現状と、今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-11 08:26:53
ご相談ありがとうございます。

歯の場所、割れた深さ、接着方法、歯周病管理、処置内容などが全て正確に分かりませんから一般的に説明します。

診断と治療は歯周病ということだとしますと、割れた部分が原因か歯根の部分が原因かで見込みは違ってきます。

歯根部分が原因であり、適切な処置であれば回復する可能性があります。
それでもあまりガリガリ削ることは長期的には心配ですが。

そのお話だけでは処置の全体が分かりませんが、もし割れた部分が原因で深い歯周ポケットができ膿が出たのであれば、回復はかなり困難と思われます。
ただし、歯の場所によっては見た目は非常に悪くなるものの、とりあえず歯が使えるようになることもあり得ます。

ご担当の先生に現状と見通しをお尋ねになるしか誰にも答えは出せないと思います。
せっかくセラミックを使ったのですから、良い治療になるようによく相談しましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: safuranさん
返信日時:2014-11-12 00:01:51
ありがとうございます。

もう一点歯茎の傷が気になるのですが、歯を磨くたびに歯石除去の際に傷ついたと思うのですが、出血して歯茎がえぐられているのですが、歯肉がんになったりはしないでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 00:25:35
歯石除去の際に傷ついたと思うのですが、出血して歯茎がえぐられているのですが、歯肉がんになったりはしないでしょうか。

今回歯茎が傷ついたことによる歯肉がんのリスクはほぼ0だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: safuranさん
返信日時:2014-11-13 00:30:50
ありがとうございました。

歯茎がピンクではなくて紫色っぽくなっていたので、ネットで見たら歯肉癌になったのではと思い怖くなっておりました。

これで癌になるリスクはゼロということに安心しました。



タイトル 歯石除去で傷ついた歯茎が歯肉癌になるのではないかと心配です
質問者 safuranさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中