右上6番、根管治療待ちですが抗生物質が効いてないようで痛みがある

相談者: ミミネコさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-11-12 22:25:04
こんにちは。

右上6番ですが、2ヶ月前に虫歯のため歯を削り神経が残せるかわからないので仮の詰め物をして様子を見ましょうと言われました。

その1ヶ月後に神経の反応がないので、根管治療が必要とのことで治療していただいていた時に神経が見つからなかったと言われ、そのまま放置されました。

その後、鼻の横、頬骨の下が痛くなり見てもらったところマイクロスコープを使っう専門医を紹介すると言われたのですが、痛みがひいたため紹介されませんでした。

それから1ヶ月たった今、激痛でようやく他の専門医を紹介していただいたのですが、あと2週間以上予約が取れず、出された抗生物質も5日目ですが症状が改善せず、痛み止めなしでは生活出来ない状態です。

実は過去に頭蓋骨の手術を受けており、人口の骨が入っているので感染しないかとても不安です。


質問1. 腕は確かでなくても予約のとれる先生に根管治療してもらうべきでしょうか?

質問2. 2週間待ち最悪どんなことが起こるのか?

質問3. 抗生物質は効いてないようですが、いつまで飲むべきでしょうか?

質問4. 半年前に右上1番の根管治療を受けたところが、ウズウズと痛いのですがもう一度治療を受けるべきでしょうか?(前歯6本をブリッジにする予定です)

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 23:33:58
ミミネコ さん、こんばんは。

質問1. 私だったら、お勧めしないかと思います。

質問2. 最悪という意味では、抜歯に繋がるのかもしれません。

質問3. 処方していただいた医療機関に、直接ご確認ください。

質問4. そうですね、実際の状況について、診査していただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-13 14:58:22
ミミネコ さんこんにちは

>質問1.

おすすめ出来ないですね。

>質問2.

難しいかもしれませんが。お痛みが強い事を紹介先の先生に相談されてみてはいかがですか?
応急処置などをしていただけるかもしれません。

>質問3.

ネット上では、薬の処方などの指示は出来ない事になってます。

>質問4

そちらも、審査診断して頂いて必要であれば処置して頂くのが良いと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミミネコさん
返信日時:2014-11-14 00:00:15
ご回答いただきありがとうございます。

2の信用のおける歯科医根管治療していただくことは、本当に大切なんですね。
どうやら抗生物質が5日目にしてようやく効いてきたらしく、今日は痛み止めなしでも平気です。

前歯1番の事を電話にて尋ねたところ、薬も綺麗に入っているし前歯上顎の神経は一本しかないから、取り残しなどの可能性はないとおっしゃっていました。

シャープな痛みではないのですが、疼くような感じです。
もしかしたら左1番が抜けていて、普段は必要な時に仮歯を使っています。

右6番が痛み出してから使おうとするとキツくて使えなかったので、もしかして歯が動いているのかもしれません。



タイトル 右上6番、根管治療待ちですが抗生物質が効いてないようで痛みがある
質問者 ミミネコさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中