2歳児の根管治療。2・3月頃に帰国して治療したい(欧州)

相談者: しなもんべーぐるさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-11-15 00:07:03
よろしくお願いします。

2歳息子が歯が痛いといい、歯科へ連れて行ったところ6本の歯にシーラント、右奥から2番目の歯に歯髄の治療(Pulpectomy)をしなくてはいけないようで全身麻酔での治療を勧められました。

親である私の責任と猛省しております。

2歳での全身麻酔での治療に不安・心配を覚え日本に帰国し、局所麻酔で抑制治療ででも治療をお願いしたいと考えております。

現在応急処置として、歯髄の治療が必要な歯にフィリング?詰め物をしております。 


2か所小児歯科へ連れて行った所、一件目は早めに全身麻酔で治療したほうがよい、との診断で2件目は詰め物をし、このまま3、4週間様子見をし痛がるようであれば治療をし、痛がらなければもう少し息子が大きくなってから治療する、との診断でした。


欧州在住ですが、全身麻酔での治療が一般的でありますが私は避けたいと思っています。

早めの治療が望ましいことは認識しておりますが事情があり、すぐの帰国が出来ません。
このままの状態で2月3月ごろまでおり、日本に帰ってから治療は出来るでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-15 00:41:03
>このままの状態で2月3月ごろまでおり、日本に帰ってから治療は出来るでしょうか?

既に痛みという症状が有る状態で3ヶ月以上放置することはお勧めできません。

基本的には現地での治療をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-15 06:36:32
しなもんべーぐるさん、こんにちは。
全身麻酔での治療が必要だということで、非常に心配だと思います。

>このままの状態で2月3月ごろまでおり、日本に帰ってから治療は出来るでしょうか?

応急処置で痛みが落ち着くかどうかにかかっているかと思います。
神経の痛みというのは激烈ですから、痛みが続いているのにこのまま数か月我慢させるのも気の毒なように感じます。

様子をみて、痛みが落ち着かないようであれば、治療に踏み切るしかないのではないかと個人的には思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しなもんべーぐるさん
返信日時:2014-11-15 07:48:31
細見先生、

ご返信いただきありがとうございます。
痛みは時折歯を触り、気にしている様子です。

こちらで局所麻酔で治療をしてくれる小児歯科を探しておりますが、年齢が小さいこと、歯髄の治療という細部の治療であることから全身麻酔以外方法はないという考えのようです。

ですが現地の周りの方々や、家族の意見を聞くとどうしても全身麻酔での治療の選択が出来ません。
帰国時期をずらせないか、検討してみます。
ありがとうございます。


黒岩先生、

ご返信ありがとうございます。
痛みに関しては今のところ時折歯を触り、気にしている様子です。

痛みももちろんなのですが、歯自体に関してはこのまま数か月放置したとして、既に歯髄まで達している虫歯に影響はあるのでしょうか?

こちらで行きました2つの歯科医院の先生のご意見が一つ目は早急な治療、2つ目は詰め物をして様子見、という違った診断で、素人の私には判断がつきませんでした。
もしご意見をいただけましたら幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-15 08:52:08
>日本に帰国し、局所麻酔で抑制治療ででも

全身麻酔によるリスクと、局所麻酔でのリスク(体動による事故のリスク)を天秤にかけて全身麻酔の方が安全と判断されたのだと思います。

日本での受診地域にもよりますが、日本だからといって年齢的にすべての医院で抑制下局所麻酔での処置を引き受けてもらえるとは限りません。


>このまま数か月放置したとして、既に歯髄まで達している虫歯に影響はあるのでしょうか?

歯髄炎から根尖性歯周炎に移行した場合には乳歯の早期喪失や永久歯への影響が起こる可能性もあります。


>こちらで行きました2つの歯科医院の先生のご意見が一つ目は早急な治療、2つ目は詰め物をして様子見、という違った診断で、素人の私には判断がつきませんでした。
>もしご意見をいただけましたら幸いです。

これに関しては診察をしないと判断できない内容なので、我々には回答することができないと考えられます。

お話を伺う限りでは、現地で全身麻酔で処置を受けられるのが一番現実的な選択だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-15 09:35:02
迷いますよね、2歳ですし。。

さて、個人的な回答になります。
日本においても先生によって意見は違います。 

このサイトのいいところですが、色々な回答があるので、参考にするには非常にいいと思います。

さて、黒岩先生の回答に近いですね。
お母さんの気持ちも考慮すると僕も応急して痛みがでる等であればやむもえないのでは、と思います。

ただ、診ていないので何とも言えなのですが2歳でそこまで大きな虫歯が出来てしまたんですよね(^_^;)

他の歯は大丈夫なのでしょかね・・・。

2歳では、治療がしにくいこともあるので、現地の先生は全身麻酔をしての治療をすすめてきたのかもですね。。。

僕ならば症状等を診ながらすすめるかもしれません。

迷わせる回答になってしまったのであれば、すいませんね。。(あくまで個人的な回答であること御了承くださいね)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-11-15 11:19:59
しなもんべーぐる さんこんにちは

>早めに全身麻酔で治療したほうがよい

海外では小児の歯科治療を全身麻酔でする場合が多いように感じます。

個人的な意見になりますが、同じ立場でしたら全身麻酔をさけたいとおもいます。
しかし、状況として他の先生もおっしゃっているように長期にこのままでという訳にはいかないかと思います。

日本での治療が無理という事であれば全身麻酔もやもう得ないかも知れません。


このような場合私も、北野先生と同じように様子を見ながら歯科治療になれてもらいながら治療をすると思いますが、慣れるのに時間もかかりますしまだ2歳ということでかなり難しいのも事実だとおもいます。

虫歯の本数にもよりますが、治療が終わるまでにはある程度の期間が必要かもしれませんね。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2歳児の根管治療。2・3月頃に帰国して治療したい(欧州)
質問者 しなもんべーぐるさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
海外その他
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中