[写真あり] 子どもの歯茎に腫れとできもの。萌出性歯肉炎なのか(海外)

相談者: 月見草さん (39歳:女性)
投稿日時:2014-11-10 15:04:44
7歳の子どもの右上の歯茎(外側)が腫れている上に、中心にぷくっとした柔らかいできものがあります。
触っても痛みはないようですが、ネットで調べたところ膿をもったもののように思います。

前から1番目の歯は大分前に永久歯に生え変わり、2番目も大分前に乳歯は抜けており、つい最近永久歯が奥側に生えてきました(おそらく生える場所が狭いため)。
3番目の歯は乳歯Cです。

できものはちょうど1番目の永久歯とCの間にできており、後ろ側に2番目の永久歯があるような状態です。
3番目の歯までに虫歯の治療はありませんが、4番目の乳歯は虫歯の治療済み(1年に上前)です。

4番目の虫歯の歯が原因にしては場所が離れているので、萌出歯肉炎ではないかと思うのですが、それで膿をもつ場合はありますか?
膿がある場合には根っこの細菌感染の可能性が高いでしょうか?
あるいは根っこの感染はしていなくても膿をもつ場合はありますか?
根っこの感染の無い膿の場合は歯茎の外側からの治療のみで済みますか?
根っこの細菌感染の場合はやはり根っこの治療、あるいは抜歯となりますでしょうか?

歯医者さんの予約はお願いしていますが、海外在住のため、歯医者さんには本当に不便をしており、診察してもらえるまでにかなり日数がかかります。
場合によっては内科の先生から抗生物質の薬を処方してもらうことも考えています。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 10:03:08
何故腫れているか?が診断できないと適切な回答は難しいです。

現状で痛みなどの急を要する症状がないのであれば、多少日数がかかったとしても歯科受診までそのまま何も(抗生剤の服用など)しない方がよろしいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 10:17:56
腫れているので、一度早めに診てもらったほうがいいですね。

他の歯科医院を当たってみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 13:19:42
こんにちは。

Bが正常な経過で抜けて、Cに虫歯もないとなると何が原因でしょうねぇ?

写真をみても、分かりにくいですねぇ。

やはり受診先で原因を突き止めてから対処してもらった方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月見草さん
返信日時:2014-11-17 00:07:53
先生方、ご回答頂戴しまして、ありがとうございます。
海外生活で、特に歯医者は少なく、なかなか予約もできないため困っております。
早く結果をご報告できたら良いのですが、あと3日で自動的に「解決済み」になる決まりのようですので、取り急ぎお礼のみ申し上げさせていただきます。
失礼いたします。



タイトル [写真あり] 子どもの歯茎に腫れとできもの。萌出性歯肉炎なのか(海外)
質問者 月見草さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
その他(写真あり)
海外その他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中