抜髄済みの6番、抜歯の確率6割と診断。歯磨き方法が悪かった?

相談者: kamiya5656さん (32歳:女性)
投稿日時:2014-11-20 09:01:47
初めて投稿します。
助言を御願いします。

家族も歯が悪く、歯がなくなりたくない、と歯磨きをしっかりしても、前歯だけですが歯茎から必ず血が出る、歯茎の先が丸い、などあります。
3ヶ月に1回はクリーニングに行ってます。
最近、違う歯科に磨き方を指導してもらい改善してきましたが、その結果が抜歯で焦っています。


●経緯●

1週間前に、神経を抜いた被せ物にしている左上歯の6番の歯が痛くなり、レントゲンなどで見てもらい、6番7番の歯茎の間が少し深くなっているのでココからばい菌が入ったのだろうと除菌して頂きました。
2年に1度はあるのでいつもの事と思っていました。
原因は右を治療したばかりで、硬いものを左で食べていた。

痛みが治まらず、その日にもう一度行くと次回、被せ物(10年くらいの物)を外して掃除することになっていましたが即外して根管治療?をして頂き抗生物質を処方。

その夜に、内側を外側の歯茎がはれ上がり、鎮痛剤も効かないほどの激痛。
2日目に痛みは落ち着きましたが、腫れは引かずに再度歯科でばい菌を出して貰うと内側の腫れは引きました。

3回目の治療のとき、噛み合わせも痛かったのですがなくなり、舌で押さえた時痛んでいたのですがなくなり回復していると思ってました。
ずっと左では気をつけ物を噛まず。
しかし根管治療の時には傷みます。
外側の腫れも小さくなったが軟らかいまま残っています。

歯科医

「治りが悪くぐらつきが治まらない。抜歯の確率が6割。外側のグニュグニュになってる腫れも悪い歯にくっついてしまっているのかもしれない」

と言われてしまいました。

電動ブラシなので、歯磨きのときに気をつけてと言われ軽く数回スイッチを入れず撫でるようにして磨いてました。
傷つけ腫れたんだね、と何度か歯肉炎で行った時に言われたので怖くて磨けずこれが悪かったのか、少し後悔しています。


●質問●

6番と7番の歯の間の磨き方。

@やわらかい歯ブラシでしっかり毛先を押し込んで磨いてた方が良い。
A少し血が出るが気にしなくても優しく続ける。
Bその後にうがい薬でしっかいうがいする(一日数回続けている)

此方を実行しようと思っているのですが逆効果なのでは?と悩んでます。

ショックで磨き方を効くのを忘れ休診日に。
1週間後の回復で決めよう、と言われたので回復しないか期待して始めようを思うので助言を御願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-20 10:34:09
文章からして歯磨き云々で抜歯と云う訳ではなく、根管治療が上手くいかなくって抜歯の確率6割と云う事ではないでしょうか。

感染根管の場合、歯磨きは関係有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamiya5656さん
返信日時:2014-11-20 10:47:46
>細見先生

回答ありがとうございます。

そうですか。
きっかけがばい菌からっだので回復が遅いのは歯磨きが悪いのかと思っていました。
次回の治療までに落ち着いてくれることを祈ります。

抜歯した後は、神経がないので痛みはなく2ヶ月くらいで落ち着く、と言われましたが。

ショックで吹き飛び、掛かりつけの先生に疑問も聞けず。
その後は?無くなった歯はどうするの??など不安だらけです。
ネットで調べるとブジッジがあり保険内とあったので安心してたらリスクもあり、もともと歯周病になりやすいので、これにしてもすぐダメになってしまうのではと不安になってます。



タイトル 抜髄済みの6番、抜歯の確率6割と診断。歯磨き方法が悪かった?
質問者 kamiya5656さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中