子どもの乳歯が外傷によりグラグラで歯茎に水疱が出来ています

相談者: 2歳児のママさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-11-25 01:37:26
2歳8ヶ月の子供の母親です。

今年の2月、2歳になる前に足を滑らせ、机に顎を打ち下前歯歯茎から出血し下の前歯左側が触ると少しグラグラ動いていました。

翌日朝一で歯医者に行きました
(日曜日だったのでいつもの歯医者ではなく日曜日診察している歯医者を探して行きました)

「少し動く程度ですし、暫くしたら落ち着くと思うので様子見て下さい」

と言われました。
フッ素に通っていた歯医者さんでも見て貰いましたが

「様子を見ましょう」

との事で、グラグラは治りませんでしたが痛がらないし、何でも食べていたので様子を見ていました。

グラグラになり半年近く経った頃、グラグラの歯の根元の歯茎に水泡の様な物が出来ました。
始めは口内炎だと思っていたのですが治らないので歯医者さんに見て貰いましたが、

「打った時にばい菌が入ったのかな?」

と薬も何もなく、耳鼻科に行ったついでにも聞いてみましたが

「イボの様なもなので薬とかはない」

と言われました。
しかし水泡は大きくなり、そのせいで歯茎がグニャグニャで土台がしっかりしてないから歯もさらにグラグラになり出しました。

心配になり違う歯医者さんに連れて行ったら、

「外傷により神経が死んでその菌で水泡が出来てる。神経を取らないと水泡は治らないがうちでは縛り付けてまでの治療はしていないからどぅしても治療したかったら大学病院へ紹介状書くけど、そこまでしなくても乳歯やしそのままにしててもいいと思うよ」

との事でした。

少し前に歯医者さんのフッ素に慣れたので、シーラントをしてみたら風や唾液を吸う機械の音に怖がりだし診察室に入るだけで泣いていたので、この感じだと本当に縛り付けないと治療は無理だと思うし、縛り付けて怖い思いをさせてまで治療するのもな…と思いましたが、男の子なので良くコケたりぶつけたりして、今日も顎を打ち歯茎から出血またグラグラが増したので、またぶつけたり、何か食べた時などにもし抜けてしまっても永久歯に影響がないか、こんなに何カ月も水泡が出来たままで大丈夫なのが、隣の歯など他の歯にも影響があるのか?心配です。

治療をするべきかそのままにするべきがどうしたらいいでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-25 06:25:24
おはようございます。

実際に診察していないのではっきり言えませんが個人的には抜歯するのが一番いい解決方法のように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-25 08:41:00
>治療をするべきかそのままにするべきがどうしたらいいでしょうか…

永久歯への影響が心配です。
早めに何らかの治療(感染根管治療抜歯など)が必要と考えられます。

「小さいうちから治療して恐怖心が・・・」などといっている場合ではありません。




タイトル 子どもの乳歯が外傷によりグラグラで歯茎に水疱が出来ています
質問者 2歳児のママさん
地域 兵庫
年齢 29歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中